真梨幸子『教祖の作りかた』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『3.5』です。

 

 

 

 

 あなたの”教祖(推し)”は誰ですか?
 恋も不倫もアイドルも宗教もお酒も子育ても……沼に入ったら地獄へズブズブ!
 沼落ちミステリ

 「同窓会で不倫しちゃっただけなのに」
 郊外のペンシルハウスに暮らす普通の主婦、奥寺色葉は夫と息子との3人暮らし。

 ある日引きこもりでゲーム実況YouTuberの息子に1千万の税金の督促状が届きーー。

 家のローンもあり、夫は詐欺にあっている。

 そんなお金、払えるわけがない。

 そんな時、高校の同窓会で久しぶりにあった同級生とついつい不倫をしてしまいーー。

 弁護士の彼に「節税のために、宗教法人をやれば?」と持ちかけられるが。
 まさかこんなことになるなんて!
 あなたの平凡ないつものある日、天使のラッパが鳴り響き、汚れた世界の終焉が訪れる。
 「日本人ほど神を信じたがる国民はいません」

 

 

 

 

 

真梨作品のイヤミス具合、大好物なんですがね・・・

今作はちょっと私の好きなテイストじゃなかったですね(;'∀')

 

宗教ってのが受け付けなかった原因か?

 

交錯する時系列もちょっと複雑に絡みあい過ぎて。

落し処、そこなの(-_-;)

 

 

本作で宗教法人の税制優遇について述べられてる記述を

「あ~あ、ほんと、嫌になりますよ。この日本は、なんだかんだ言って、アンタッチャブルな事が多い。あからさまに優遇されて犯罪まがいなことをやっても許される人たちもいれば、たった5分間、車を停めただけで駐禁をとられる人たちもいる」

 

アンタッチャブルの最高峰は政治と宗教でしょうか?!?!