昨日の起床は・・・7時位?!

 

天気が良いので、速攻で洗濯機に働いて貰います🎵

ブログのチェック&アップを済ませ、実家に差し入れの準備を。

 

掃除?!

それって・・・美味しいの???

 

10時に仕上がり、配達です

タケノコご飯&味付けタケノコの天ぷら

 

お財布様(母)に頼んでた押し寿司の型。

小さ目・使用済と、色あせたパッケージの大き目・未使用が有りました。

用途からすると、大き目の方が使い勝手が良さそうなので、そちらを拝借パー

一緒に色んな器を並べてるお財布様

『これも持って帰りや!』

「それは使わんで!」

皿鉢料理に使うような器が数枚(;'∀')

『孫が来たらこれに料理を盛ったら?!』

自分がしない事、人に押し付けないで(-_-;)

「私も断捨離年代に突入してるからね。物を極力増やさない!」

が、一枚気に入った器が有ったので、頂いて来ました(^^♪

押し寿司の型と器です。

比較対象は真保さんの新刊ねてへぺろ

 

解禁に向けて準備します。

牛乳が残ってたので、前回のリベンジ

ベーコンとタケノコのクリームパスタ

前回、バター&小麦粉の量を間違えて、モッタリしちゃったのよね(;'∀')

今回は前回の半分のバター&小麦粉で仕上げましたパー

良い感じのソースに成ってるグッ

が・・・やっぱり最後は食べあぐねたガーン

最後の3口を睨んで・・・睨んで・・・食べ終えたのは1時間後。

気が付きましたパー

そもそも、クリームパスタ自体が私には荷が重い笑い泣き

具無しだったらギリギリか?!

次に食べたく成ったら、パスタの量を3分の2に減らして作ります!!

 

 

少しお昼寝して、午後の部スタート

 

残りが少なく成ってきたタケノコ。

毎日の水替えもメンドク成って来たので

山菜チラシ用に切り刻んで、砂糖(サトウキビの!)をまぶして冷凍ストック(^^♪

 

翌日(今日)の仕込みもしときましょ

押し寿司用のタケノコを炊いて、冷凍ストックの鮭のアラを焼いて味付けてほぐします。

鮭、もうひと手間掛けなきゃ・・・なんですが、ここで息切れチーン

翌日にキャリーオーバーです

 

夕方のアテは燻製鶏と味付けタケノコの天ぷら

 

と・・・ラインが!

息子からですドキドキ

『母さん、今、大丈夫?』

「大丈夫やで^^」

諸所の事情の為、GW後半戦の山口出撃は見送る事に。

召喚有るかも・・・と、2日は有給休暇消化で休み取ってましたが、全く用事の無い5連休と成りましたショボーン

 

 

お腹イッパイなので、デザート無して大河ドラマにスタンバイしてると、メールが。

ブロ友のRiikoさんからです!

明日(今日)、イタドリを頂きに上がる事と成りました(^^♪

用事、ひとつ出来たぁ~~~ドキドキ

今から押し寿司の準備して、上手に出来たらお持ちしますねパー

失敗だったら・・・急いでタケノコご飯でも炊こうかしら(;'∀')

 

 

 

で、大河ドラマ。

やっと<ツカエン執政>が退場。

最後の執念、トリハダモンだったわ(-_-;)

息子も一緒な予感がしてるし@予感じゃなく、予告見てだけどね

 

道長が徐々に男前に見えてきたのは・・・何故なのか???

 

 

 

 

 

ではでは、後程バイバイ