昨日の朝、通常出勤@6時過ぎ

 

ブログのチェック&アップを済ませ、助手(ワカイシS君)の出社を待ちますパー

いつも通りに7時15分、ワカイシ出社ルンルン

 

さぁ、イタドリの皮むき作業を始めましょ!

助手・・・葉っぱを千切る作業にハマって、包丁持たない(-_-;)

何か・・・ノルマっぽい事されてるんだけど笑い泣き

「これって・・・何で仕分けしてるの?」

『長さです!』

 

何か・・・急かされてる気がしない?!

 

朝の時間をブログで過ごし、油断しちゃった私(;'∀')

10時過ぎにY姉ちゃんからタケノココールがガーン

 

10時半

2コンテナ着弾!

タケノコの作業は昼ご飯済んでから(シンクの都合で!)にして、それまではイタドリに専念しますパー

 

サクサク作業をこなしてると、蒟蒻芋のママから電話が

『ミカちゃん、お疲れさん! 今、大丈夫?』

「お疲れ様です! 大丈夫ですよ^^」

『タケノコ、まだ沢山ある?』

「有りますよ!」

『鰤の切り身と交換しない?! 頂いたのをお裾分け。 で、頂いた方にタケノコ進呈^^』

「素敵な提案ですね~~~! 仕事終わったら届けます^^」

『それはそうと・・・イタドリの入った魔法の袋、スゴイね・・・』

「魔法の袋?」

『剥いても剥いても、後から出てくる!』

「あぁぁ・・・張り切って収穫しちゃったから・・・」

『昨日、2時(26時)まで剥いたけど、まだ終わらない』

「私もまだ始めたばかりで・・・全然です」

『魔法の袋にお金入れといたら、増えるかなぁ・・・』

「入れといてください! 回収しに行きます(^^♪」

 

お昼の時間に成りました@11時

これだけしか剝けて無い(-_-;)

 

昼ご飯が済んだら、総力戦の展開です。

外で男衆が外皮剥いてくれるので、私はシンクで仕上げ&コンロで灰汁抜き作業。

もう終盤なんだけど・・・やっと気が付いた!

いつもシンクに放置プレイなゴミの山。

後片付けするワカイシS君、大変なんだよね・・・ギュッて水切って袋に入れる。

ザルに入れたら、後の作業、格段にラクに成るよね~~~!

気が付くの、遅かった・・・S君、ゴメンヨ~~~<m(__)m>

 

最後(3回目)の灰汁抜き作業をコンロに任せたら、イタドリの皮剥き作業に戻ります。

 

そうこうしてると、ライン通知が!

見ると、ユミからです!!

『ミカちゃん、今週、遊ぼう~~~(^^♪』

ユミに<NO>が無い私パー

了解スタンプ送ります

今週末か・・・掃除しなきゃ@この前の週末はバタバタしてて、掃除サボってるガーン

日が無いから、水曜のバド練はオフだな!

ワクワクと段取りを進めましたよルンルン

 

終業時刻に成りました。

成果はこれだけ(-_-;)

朝に課されたノルマは

未達成です(TT)

 

昨日は一度も包丁参戦しなかった、ワカイシS君。

私をオイタクル積りか?!

残りのイタドリも

葉っぱ毟ってます(;'∀')

手前はこれから毟られる子たちね~~~キョロキョロ

 

 

さて、タケノコを配達しますね~~車

タケノコ渡して

鰤の切り身×2をゲットです。

いつも串揚げを私が食べてるので、これはタケノコ農家(じゃないけど)に献上です(^^♪

電話を

「Y姉ちゃん(従姉妹会副会長)、お疲れ様です!」

『お疲れさん!』

「タケノコが鰤の切り身に変身したから、明日の朝、仕事行く前に届けるね^^」

『悪いね~~~!』

「いえいえ^^」

『そうや! ミカに聞きたかったんや!』

「何?」

『イタドリって、そのまま剥く? お湯につける?』

「私はそのまま剥く!」

『剥いたら、直ぐに食べれる?』

えっ?

Y姉ちゃん、イタドリ処理したこと無いんだ(;'∀')

「いやいや! 灰汁が強いき、塩せなあかんで!」

『食べる大きさに切って、皮剥いて、塩したら良いの?』

これはアカンヤツ(失礼!)やぁ(;'∀')

「明日の朝、鰤を届けた便で、イタドリ預かるわ! 塩漬けした状態で返すから^^」

『ミカ、助かるわぁ~~~! タケノコでヨレヨレやってん! 大好き~~~ラブラブ

「私も大好き~~~ラブラブ

あっ、ここでも相思相愛やウインク

 

さて、晩酌を

前日に蒟蒻芋のママから貰った田舎寿司。

半分はワカイシS君にあげた@ママの料理のファンなのよね(^^♪

あっ、シイタケはNGだから、タケノコとコンニャクだけで構成したのをねルンルン

 

さて、ヤラナキャを

翌日(今日)の会社の昼ご飯は山菜チラシ寿司

卵2個分の錦糸卵を作り、前日に炊いて置いた具材を酢飯加工したご飯に混ぜて完成拍手拍手拍手

刻み海苔も忘れずにグッ

 

デザートタイムは

前日に社長(弟)が差し入れてくれたプリンとチーズケーキをアルパカで

幸せなひと時ラブラブ

 

翌日(今日)の為に、もうひと踏ん張り!

鶏むね肉のネギダレを作りましたグッ

水曜のお昼の分ね!

はぁぁ・・・めっちゃ頑張った1日でした!!!!!!

 

 

さて、今からタケノコ&イタドリの作業を開始します@ワカイシS君が出社してきたから(^^♪

 

 

 

 

ではでは、後程バイバイ