昨日は起床し、ブログのチェック&アップを済ませ

コーヒー飲んでマッタリ読書^^

 

洗濯干して、9時に成ったので出撃車

目的地は会社(-_-;)

鍵開けて事務所に入り、思わずタイムカード打つとこだったよ@習性の為せる業ですパー

 

前日に灰汁抜き作業をし、糠水に一晩寝かせたタケノコを綺麗に洗います。

洗って済んだら保存袋に入れて、水を満たして空気を抜き、封をして完成!!

昨日の作業では8袋出来ましたよグッ

 

作業が終わったのが11時。

サクッと帰宅し、お昼の準備を。

耐熱ポリ袋に鶏むね肉と調味料を入れて、リュウジさんレシピで鶏ハムを準備。

沸騰したお湯にポリ袋を入れて火を消し、1時間待つだけ・・・って簡単なの(^^♪

昨日のむね肉は、卒業鶏ので、小さ目だったので、30分で行けるんじゃね?!

 

次に、前日美味しかったので、オカワリを

タケノコメンマ

タケノコをごま油で炒め、300ccのお湯にウェイパーを溶かしたもの・酒大匙1.5・醤油大匙1を加えて煮詰めていきます。

水気が無くなったら、みりんとごま油を加え、もう一度煮詰めたら完成。

 

鶏ハムが出来ました

同時にメンマも

完成ですグッ

 

蒟蒻芋のママに頂いた

佐竹製麺さんのラーメン、作りますよ!

パッケージは『しおラーメン』って書いてますが、スープは塩と醤油の2種を入れてくれてます!

オヒトリサマには嬉しい心遣いですねドキドキ

昨日のスープは塩を指名。

 

前日に作っておいた味玉も参加させて

出来上がり(^^♪

 

正午解禁~~~!

鶏ハム、しっとりで美味しい!

タケノコメンマも良い味です!!

勿論、佐竹製麺さんの麺とスープも美味しい!!!

ラーメン屋さんに行く必要が無くなった?!

 

今日は醤油ラーメンを楽しむ予定です@味玉2個作ってるし、鶏ハム半分温存してますグッ

 

 

さて、お昼寝・・・と、行きたいとこですが、社長(弟)が差し入れ持って来てくれるって!

到着予定は14時~15時の間。

引き換えにタケノコ料理をお裾分け

・タケノコご飯(甥っ子リクエスト)

・タケノコメンマ(美味しかったのでアテ用にお裾分け)

・ひき肉とタケノコのピリ辛炒め(丼にしたら番頭M君が絶賛したの(^^♪)

 

到着少し前に揚がりました

味付けタケノコの天ぷら

 

これらを作る為に、前日からタケノコを炊いてましたパー

 

社長の到着は15時過ぎ

このメンツなら・・・布施が坂ね^^

海賊鶏とおでんです!

 

お昼寝はタイミングを逃したので、17時を待って

アテを!

差し入れにトマトとタケノコの穂先を参加させました。

炒めたり、天ぷら加工するには根本の方が食感が良くって美味しいのよね~~~!!

そのまま食べるなら、私は断然穂先派ですパー

 

 

さて、ワカイシS君用のタケノコを仕上げましょうかね🎵

3回目の火入れ、完了ですグッ

ホントは今朝、3回目を済ませる予定だったんだけど、明日(月曜)にタケノコ煮物のリクエストが在りまして。

姪っ子に送る荷物に入れたいからって・・・@社長夫婦

自分達で炊かないのね~~~(-_-;)

まっ、可愛い姪っ子の為ですからパー

 

で、今朝も起きて最初に作業はタケノコの1回目の火入れ!

お出掛けから帰って2回目を済ませ、夜に3回目をやれば、今日中に何とか完成ですグッ

 

昨日はタケノコで始まり、タケノコで終わった休日でした笑い泣き

一日中タケノコ触ってた気がする(;'∀')

 

 

 

あっ、今日のお出掛けはRiikoさんとこ(^^♪

コンテナの返却と、タケノコを引き取ってもらい・・・イタドリの収穫でです~~~ドキドキ

今年もヘッピリ腰で頑張ります爆  笑

 

 

 

 

 

ではでは、後程バイバイ