柴田よしき『別れの季節~お勝手のあん~』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4』です。

 

 

 

 

 政一が献立帖作りに取り掛かり始めた。

 おやすの絵も使われて、紅屋の記録になるという。
 料理の道に邁進する日々。

 そうして正月も過ぎた折、お小夜から文が届く。
 里帰りをするのだが、その時におやすと人知れずに会いたいという。
 息子が病弱で苦労していると聞いていたおやすは不安を覚え……。
 開国をしたことで外つ国の話題が多くなり、料理人として新しい料理がもたらされることに胸躍りながらも、戊午の大獄は世相に暗い影を落とし、次第におやすの運命にも関わるようになってくる。
 待望のシリーズ第九弾!

 

 

 

時は幕末。

不穏な空気の中、いつもと変わらずに美味しい料理を提供する紅屋のお勝手方。

 

今作ではお小夜の身の上が・・・ちょっとセツナイね・・・

息子為の決断、よく思い切りました。

これ以上書くと、ネタバレしちゃうから、この辺で。

 

 

シリーズ9作目。

途中で中弛みも感じらましたが、根底にある<美味しいものを作りたい>はしっかりブレずに存在してます。

読むと、料理がしたくなる作品。

気になる方は1作目から(^^♪