今野敏『無明』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4.5』です。

 

 

 

 

 君はもう懲戒免職だ――。

 突き付けられた最後通牒。

 それでも信念を貫けるか? 本部と所轄の狭間でもがく刑事を描く警察ミステリー
 内藤剛志、絶賛! 「“今"の社会を色濃く反映させながら、地道に歩む人間を鮮やかに描いている」

 東京の荒川の河川敷で高校生の水死体が見つかった。

 所轄の警視庁千住署が自殺と断定したが、遺族は納得していない。

 高校生は生前旅行を計画しており、遺体の首筋には引っかき傷があったという。

 両親が司法解剖を求めたものの千住署の刑事に断られ、恫喝までされていた。

 本部捜査一課の樋口は別働で調べ始める。

 しかし、我々の捜査にケチをつけるのかと千住署からは猛反発を受け、本部の理事官には「手を引け」と激しく叱責されてしまう。

 特別な才能はなく、プライドもないが、上司や部下、そして家族を尊重する――。

 等身大の男が主人公の人気シリーズ最新作。

 

 

 

 

テンポ良く展開していきますね。

流石、今野作品。

 

満点評価に至らなかったのは、上司がそんなに簡単に懲戒免職をほのめかして良いのか・・・ってのが引っ掛かった。

ストーリーの展開には欠かせないキーでしょうが。

自分の言う事を聞かないからって・・・それな無い(-_-;)

 

あともう一つは、落し処がそれまでのストーリーに対して少し薄味に感じたから。

 

まっ、ヒグっちゃんにまた会えただけで満足しなきゃ・・・ですがね^^