秋川滝美『湯けむり食事処ヒソップ亭2』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4』です。

 

 

 

 

 温泉と旨い料理に癒やされて。

 老舗旅館の食事処には、肴と名酒と憩いを求めて人が集う――
 累計110万部突破! 『居酒屋ぼったくり』著者によるグルメ小説の決定版、待望の第二弾!

 数年前に有名料亭の料理人をある事情から辞めた章は、素泊まり温泉旅館「猫柳苑」の食事処「ヒソップ亭」の主人に。
 新しい仲間も加わり、さらにパワーアップした「ヒソップ亭」。
 景気も世情も厳しいけれど、美味しい肴を名酒を求めて今日も誰かが訪れる――

 

 

 

シリーズ2作目。

ストーリー展開、楽しめましたが、1作目同様にレシピがね・・・素材の組み合わせは参考に成りましたが^^

 

 

今作で気に成ったのは、<やっぱり外食産業はブラックが多いのか>って事。

特に大手はそうなんでしょうか?!

雇う側の使い勝手が良い様に、シフトを増やされたり減らされたり。

それは外食産業に限った事じゃないでしょうがね・・・コンビニしかり、零細企業しかり・・・