天童荒太『迷子のままで』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4.5』です。

 

 

 

 

 

 津波で失われたはずの手帳。

 行方不明のまま永い時を経た少年からの伝言。

 そこからは強いメッセージが発信されていた。

 騙されるということ自体が一つの悪なのだ。

 やられっ放しで判断力を失う前にやれることがある。

 僕たちはもう迷子のままではいられない。

 やけに心に沁みる、再生の歌ふたつ。

 

 

 

 

原発事故後の除染作業に携わる人々が主人公です。

過酷な作業の記述に胸が痛みます。

 

休日前にオマチ出撃する時に乗った、女性タクシードライバーとの会話、思わず涙が。

 

もう少し濃ゆくしても良かったかな・・・とも思いますが、心に過度な負担を掛けることなく読了出来る・・・絶妙な匙加減でしょうか?!

 

気に成った方は一読を^^