徳島製粉の金ちゃんラーメンの

続編だす。その前にペイントで

ラーメンどんぶりを書いてみま

した。その昔ラーメンワード

自体はありましたが「支那そば」

とかも語句として使っていました。今では「支那」の漢字変換が

出来なくなりましたが懐かしい言葉です。しかしある時期から

敬遠するようになりました。なぜかというとTBSで過去、

ガチンコ番組とかで佐野氏なる人物が登場し肩書きもずばり

「支那そばや」でラーメン道の極値を演じ?ていました。

味は今でも横浜の「ラーメン博物館」で好評そうなのですが

ラーメンだけでそこまでこだわるか~ぁ?でした。だいたい

客商売で威張っている店でろくな店はありまへん。

(私だけ~ぇ)バブルのころはマスコミの影響で珍しさと

こんな店でももてはやされ取り上げられていましたが

ついこの間TVチャンピョンでのラーメン対決で佐野氏が

出ていましたが態度も相変わらずで今まで生き残っている

のでそれはそれで客はついているのでしょうがラーメンとは

気軽さが一番、安さが2番、味は3番ですな。そもそも

ラーメンは外で酒飲んだ後の締めの一杯で食った後、

電信柱の側で「あ~ぁ気持ち悪~ぅゲー!」てなもんで

味など解るわけがおまへん。(ここらへんも私だけ~ぇ?)

そんなわけで「支那そば」なる言葉は使わなくなりました。

話はそれましたが「金ちゃんラーメン」ですが基本的に

ちじれフライ麺の粉末スープです。即席(インスタント)

ラーメンの王道です。ノンフライ麺はあきまへん。

スープの素も粉末がいいですね。味も鶏がらの少し濃い味

でいいのですが一捻りがほしいのです。

(あんた、何者や~ぁ!)でも関東では絶対食せない

ラーメンではあります。