ビジネスは、マラソンと似ている。
短期間だけ成果が出てもダメな訳で
長期視点で考えなければならないのは当然。
従業員が入れ替わり、
マーケットやお客様も変わっていく中で
変わらない集客ノウハウというのは存在しない。
うまくいってたSEO対策も
成果の出ていた広告運用も
人気のあったSNSも
時代の流れによって、いつも正解とは限らない。
だからこそ、ビジネスは面白いとも言えるのだが
やっている方は、
虚しくなってしまう
それが経営者の宿命かもしれない。
その変化していく環境において、
安定的に自分を発信して伝えることのできるメディアを持っている
会社は強い。
ホームページでも
ブログでも
Youtubeでも
Instagramでもいい
影響力のあるメディアを1つ持っていれば
生き残っていける。
その戦略こそが、今必要なんだと強く感じる。