2024・2・9藤原直哉 X 5の1

プーチン大統領のインタビュー。全文転写 1/5 タッカー: 以下はロシアのウラジミール・プーチン大統領へのインタビューです。 2024年2月6日午後7時頃、私たちの後ろの建物で撮影されました。それはもちろんクレムリンです。ご覧になればわかるように、このインタビューは主に現在進行中の戦争、ウクライナ戦争、それがどのように始まったのか、何が起こっているのか、そして最も差し迫った問題がどのように終わるのかについてのものである。見る前に一つ注意事項があります。インタビューの初めに、私たちは最も明白な質問をしました。なぜそのようなことをしたのですか?あなたは脅威、差し迫った物理的脅威を感じましたか、それがあなたの正当化です。そして得られた答えは私たちに衝撃を与えました。プーチン大統領は、8世紀に遡るロシアの歴史について、おそらく30分ほど、非常に長い時間語り続けた。そして正直に言うと、私たちはこれが議事妨害のテクニックだと思い、迷惑だと感じて何度か彼の邪魔をしましたが、彼はそれに応じました。彼はその中断にイライラした。しかし、私たちは最終的に、当然のことながら、これは議事妨害の手法ではないと結論付けました。面接に時間制限はありませんでした。 2時間以上経って終了しました。むしろ、あなたがこれから見ようとしているものは、あなたがそれに同意するかどうかにかかわらず、私たちには誠実なもののように見えました。ウラジーミル・プーチン大統領は、ロシアがウクライナ西部の一部に対して歴史的な権利を主張していると信じている。したがって、私たちの意見は、その観点から、これを彼の考えの誠実な表現として見ることです。以上で、これです。大統領、ありがとうございます。 2022 年 2 月 22 日、ウクライナ紛争が始まったとき、あなたは全国演説で自国に向けて、米国が NATO を通じて奇襲攻撃を開始する可能性があるという結論に達したため行動していると述べました。私たちの国、そしてあまりにもアメリカ人の耳に対する攻撃、それは偏執的に聞こえます。米国が突然ロシアを攻撃する可能性があると考える理由を教えてください。どうやってそう結論づけたのですか? 

ウラジーミル・プーチン: アメリカがロシアに奇襲攻撃を仕掛けようとしていたわけではない。私はそんなことは言いませんでした。トークショーですか、それとも真剣な会話ですか? 

タッカー: これが引用です。ありがとう。すごい真剣な話ですよ。 ウラジーミル・プーチン: 私の理解する限り、あなたの基礎教育は歴史の中にあるからです。 タッカー: はい。 

ウラジーミル・プーチン: それでは、よろしければ、歴史的背景を少し説明するために、30秒か1分だけ歴史について簡単にお話しさせていただきます。 

タッカー: お願いします。 

ウラジーミル・プーチン氏: ウクライナとの関係がどこから始まったのか見てみましょう。ウクライナはどこから来たのですか?ロシア国家は中央集権的な国家としての地位を築き始めた。そして、それは862年にロシア国家が設立された年と考えられています。しかし、ノヴゴロドの町民がスカンジナビアからヴィラージ人のリューリック王子を統治者として招待したときです。 1862 年、ロシアは建国 1000 周年を祝いました。そしてノヴゴロドには建国1000周年を記念した記念碑がある。 882年、リューリクの後継者であるオレグ王子は、実際にリューリクの幼い息子の摂政の役割を果たしていた。その時までにリューリックは亡くなっていたため、キエフに来た。彼はかつてリューリックの部隊のメンバーだったとみられる二人の兄弟を追放した。そこでロシアはキエフとノヴゴロドの2つの権力の中心地を中心に発展し始めた。ロシアの歴史の中で次に重要な日付は988年で、これはリューリクの曾孫であるウラジーミル王子がロシアに洗礼を授け、正教、つまり東方キリスト教を採用したときのロシアの洗礼でした。この頃からロシアの中央集権国家は強化され始めた。なぜ?領土が一つだから。統合された経済関係。まったく同じ言語です。そして、ロシアの洗礼後、王子の同じ信仰と統治により、中央集権的なロシア国家が形を作り始めました。中世に遡ると、ヤロスラフ賢者は王位継承順位を導入しました。しかし、彼が亡くなった後、さまざまな理由で状況は複雑になりました。王位は父から長男に直接受け継がれるのではなく、亡くなった王子から弟に受け継がれました。それから別の行で息子たちに。これらすべてが分裂を引き起こし、単一国家としてのルーシの終焉をもたらしました。特別なことは何もありませんでした。当時ヨーロッパでも同じことが起こっていました。しかし、分裂したロシア国家は、チンギス・ハーンによって以前に創設された帝国の格好の餌食となった。彼の後継者、すなわちバトゥ・カーンはほぼすべての都市を略奪し、破壊しました。ちなみに、キエフを含む南部と他のいくつかの都市は単に独立を失った。一方、北部の都市は主権の一部を維持しました。彼らは大群に敬意を払わなければなりませんでしたが、なんとか主権の一部を維持することができました。そして、モスクワを中心とする統一ロシア国家が形成され始めた。キエフを含むロシアの南部は、ヨーロッパに出現しつつあった中心である別の磁石に徐々に引き寄せられ始めた。これはリトアニア大公国であり、ロシア人がこの人口の重要な部分を占めていたため、リトアニア・ロシア公国とさえ呼ばれていました。彼らは古いロシア語を話し、正統派でした。しかしその後、リトアニア大公国とポーランド王国の統合が行われました。何年か後。別の組合が調印されたが、今回はすでに宗教の領域において、正教会の司祭の一部が教皇に従属するようになった。こうしてこれらの土地はポーランド・リトアニア国家の一部となった。数十年にわたり、ポーランド人は人口のこの部分の植民地化に従事しました。彼らはそこに言語を導入し、この住民は正確にはロシア人ではなく、辺境に住んでいるからウクライナ人であるという考えを定着させようとした。もともとウクライナ人という言葉は、その人が州の郊外や周辺地域に住んでいる、または国境警備隊に従事していることを意味していました。それは特定の民族を意味するものではありませんでした。そのため、極地はあらゆる方法でロシアの土地のこの部分を植民地化しようとしており、実際に残酷とは言わないまでもかなり厳しく扱っていました。そのすべてがロシアの土地のこの部分が彼らの権利のために闘争し始めたという事実につながりました。権利。彼らはワルシャワに手紙を書き、自分たちの権利を遵守し、キエフを含むここで人々を任務に就かせるよう要求した。 タッカー: 失礼いたします。歴史のどの時期にポーランド人がウクライナを抑圧していたのか、わからなくなりつつありますが、教えていただけますか。 ウラジーミル・プーチン: 13世紀のことだ。さて、何が起こったのかは後ほどお話します。混乱のないように日付も記入してください。そして今年より少し早い1654年。ロシアの土地のその地域の権威を掌握していた人々は戦争に対処し、繰り返しますが、彼らをロシア起源で正教信仰の支配者に送るよう要求しました。しかし、ワルシャワは彼らに応じず、実際に彼らの要求を拒否し、彼らはモスクワに頼ったため、モスクワは彼らを連れ去った。私が何かを発明していると思われないように。これらの書類を差し上げます。 

タッカー: そうですね、あなたが発明しているようには思えません。そして、なぜそれが2年前に起こったことと関係があるのか​​わかりません。 

ウラジーミル・プーチン: しかしそれでも、これらはアーカイブからの文書です。コピー。これは、現在ウクライナと呼ばれているロシアの土地のこの地域で当時権力を掌握していたボフダン・フメリニツキーからの手紙です。彼はワルシャワに書簡を送り、彼らの権利を守るよう要求した。そして拒否された後、彼はモスクワに手紙を書き始めた。彼らをモスクワ皇帝の強力な手の下に置くよう求めた。これらの文書のコピーがあります。あなたの良い思い出として残しておきます。ロシア語への翻訳があります。後で英語に翻訳することもできます。しかしロシアは、ポーランドとの戦争が始まることを想定して、直ちに彼らを認めることに同意しないだろう。それにもかかわらず、1654年、旧ロシア国家の権力の代表機関であるツァーリが率いる最高聖職者と地主のロシア議会は、旧ロシアの土地の一部をモスクワ王国に組み込むことを決定した。予想通り、ポーランドとの戦争が始まりました。それは 13 年間続き、1654 年に休戦が締結されました。そして32年後、永遠の平和と称するポーランドとの平和条約が締結されたと思います。そしてこれらの土地、キエフを含むドニエプル川左岸全体がロシアに渡った。そしてドニエプル川右岸全体がポーランドに残った。カタリーナの統治下で、大ロシアは南部と西部を含む歴史的土地のすべてを取り戻し、これはすべて革命まで続きました。第一次世界大戦前、オーストリア軍参謀本部はウクライナ化の思想に依存し、ウクライナとウクライナ化の思想を積極的に推進し始めた。動機は明白だった。第一次世界大戦の直前、彼らは潜在的な敵を弱体化させ、国境地域で有利な条件を確保したいと考えていました。そのため、ポーランドで浮上した、その領土に住んでいる人々は実際にはロシア人ではなく、むしろウクライナ人という特別な民族に属しているとされる考えが、オーストリア参謀本部によって広められ始めた。 19世紀に遡ると、ウクライナの独立を求める理論家が現れた。しかし、それらの人々は皆、ウクライナはロシアと非常に良好な関係を築くべきだと主張した。彼らはそう主張した。 1917年の革命後、ボリシェヴィキは国家の地位を回復しようとし、ポーランドとの敵対を含む内戦が始まった。 1921年にポーランドとの和平が宣言されました。そしてその条約に基づいて、ドニエプル川右岸は再びポーランドに返還されました。 1939年、ポーランドがヒトラーに協力した後。それはヒトラーと協力した、いや、ヒトラーはポーランドに平和と友好条約を提供した。この同盟は、見返りにポーランドがドイツに、ドイツの大部分と東プロイセンおよびケーニヒスベルクを結んでいたいわゆるダンツィヒ回廊を返還することを要求している。第一次世界大戦後、この領土はポーランドに譲渡されました。そしてダンツィヒの代わりにグダスクという都市が誕生した。ヒトラーは彼らに友好的にそれを与えるよう求めたが、彼らは拒否した。もちろん、それでも彼らはヒトラーと協力し、チェコスロバキア分割に協力した。 タッカー: でも、聞いてもいいですか、あなたは、ウクライナ、確かにウクライナの一部、ウクライナ東部は事実上、何百年もロシアの統治下にあったと主張しているのですね。 24年前に大統領になったときになぜそれを受け入れなかったのですか?あなたは核兵器を持っています。そうではありません。実はそこはあなたの土地なのです。なぜそんなに長く待ったのですか? ウラジーミル・プーチン: 言っておきますが、私はそのために来ています。この説明会も終わりに近づいてきました。退屈かもしれませんが、多くのことを説明しています。 

タッカー: 退屈じゃないよ。それがどのように関連しているかはわかりません。 

ウラジーミル・プーチン: 良い、良い。評価していただけてとても嬉しいです。ありがとう。つまり、第二次世界大戦前、ポーランドはヒトラーと協力したのです。そして、ヒトラーの要求には屈しなかったものの、ポーランド人がダンツィヒ回廊をドイツに譲らなかったため、ヒトラーとともにチェコスロバキア分割に参加し、行き過ぎて、ヒトラーにポーランドを攻撃して第二次世界大戦を開始するよう促した。 1939 年 9 月 1 日に戦争が始まったのはなぜポーランドだったのでしょうか?ポーランドは妥協を許さないことが判明し、ヒトラーはポーランドとの計画を実行し始める以外に何もすることがなかった。ソビエスキー。ところで、私はいくつかのアーカイブ文書を読みましたが、ソ連は非常に誠実に行動し、チェコスロバキアを支援するためにポーランド領土内を軍隊を通過させる許可をポーランドに求めました。しかし、当時のポーランド外相は、ソ連軍機がポーランド上空を飛行すればポーランド領土上空で撃墜されるだろうと述べた。しかし、それは問題ではありません。重要なのは、戦争が始まり、ポーランドがチェコスロバキアに対して進めてきた政策の餌食になったことだ。これはよく知られたモロトフ・リッベントロップ協定に基づき、西ウクライナを含む領土の一部がロシアに与えられることになっており、こうして当時ソ連と名付けられたロシアは歴史的な土地を取り戻した。私たちが第二次世界大戦と呼ぶ大祖国戦争の勝利後、これらすべての領土は最終的にロシア、つまりソ連に属するものとして扱われました。ポーランドに関しては、明らかに補償として、もともとドイツ領だった土地を受け取った。ドイツの東部。これらは現在ポーランドの西部の土地です。もちろん、ポーランドはバルト海とダンツィヒへのアクセスを取り戻しました。再びポーランド語の名前が付けられました。こうしてこの状況は発展したのです。ソ連が成立しつつあった1922年、ボリシェヴィキはソ連建設を開始し、それまで存在しなかったソビエト・ウクライナを樹立した。 

タッカー: そうですね。 

ウラジーミル・プーチン: スターリンは、これらの共和国を自治体としてソ連に含めるよう主張した。何らかの不可解な理由で、ソビエト国家の創設者であるレーニンは、彼らにはソ連から撤退する権利があると主張しました。そして再び、いくつかの未知の理由で、彼は、その土地の一部を、そこに住んでいる人々と一緒に、その新しく設立されたウクライナ・ソビエト共和国に譲渡した。たとえそれらの土地がウクライナと呼ばれたことはなく、それでもなお、それらはそのソビエト共和国の一部となった。ウクライナ。これらの土地には、エカチェリーナ2世の統治下にあった黒海地域も含まれており、ウクライナとは歴史的には全く関係がなかった。たとえこれらの土地がロシア帝国に返還された 1654 年まで遡っても。その領土は現在のウクライナの3~4地域に相当する大きさで、黒海地域は存在しなかった。それはまったく問題外でした。 タッカー: 1654年です。 ウラジーミル・プーチン:その通りです。 

タッカー: そうですね、あなたはこの地域について百科事典的な知識を持っているのは明らかです。しかし、なぜあなたは大統領として最初の22年間、ウクライナは実在の国ではないという主張をしなかったのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン氏: ソ連は、黒海地域を含む、これまでソ連に属していなかった多くの領土を与えられた。ある時点で、ロシアが露土戦争の結果としてそれらを受け入れたとき、それらは新ロシアまたは別のロシアと呼ばれていました。しかし、それは問題ではありません。重要なのは、ソビエト国家の創設者であるレーニンがそのようにウクライナを建国したということだ。何十年にもわたって、ウクライナ・ソビエト共和国はソ連の一部として発展しました。そして、理由は不明だが、やはりボリシェヴィキはウクライナ化に取り組んだ。それは単にソ連の指導部がウクライナ出身者で構成されていたからだけではない。むしろ、それはソ連が推進した一般的な土着化政策によって説明された。他のソビエト共和国でも同じことが行われた。これには国語と国民文化の促進が含まれており、原則的には悪いことではありません。こうしてソビエト・ウクライナが誕生した。第二次世界大戦後、ウクライナは戦前ポーランドに属していた土地に加え、それまでハンガリーとルーマニアに属していた土地の一部を譲り受けた。そのため、ルーマニアとハンガリーは土地の一部を取り上げられ、ソ連のウクライナに与えられたが、今でもウクライナの一部として残っている。したがって、この意味で、私たちはウクライナがスターリンの意志で形成された人工国家であると断言する十分な理由を持っています。 

タッカー: ハンガリーにはウクライナから土地を取り戻す権利があり、他の国々には1654年の国境に戻る権利があると思いますか? 

ウラジーミル・プーチン: 彼らが1654年の国境に戻るべきかどうかはわかりません。しかし、スターリンの時代、いわゆるスターリン政権では、多くの人が主張しているように、数多くの人権侵害や他国の権利の侵害が見られました。彼らはその権利を持たないにもかかわらず、自分たちの土地を取り戻すことができると言う人もいるだろう。それは少なくとも理解できます。

 タッカー: ヴィクトル・オルバンにウクライナの一部を手に入れることができると伝えましたか? 

ウラジーミル・プーチン大統領:決して。私は彼に一度も言ったことはありません。一度もありません。それについては何の会話もしていません。しかし、実際のところ、そこに住むハンガリー人が歴史的な土地に戻りたいと願っていたことは確かです。さらに、とても興味深い話を皆さんと共有したいと思います。話がそれましたが、個人的なものです。 80年代初頭のどこか、私は車で当時のレニングラードからキエフを通ってソ連を横断するロードトリップに出かけた。キエフに立ち寄り、その後ウクライナ西部へ向かいました。私はベレゴヴォイの町に行きましたが、そこの町や村の名前はすべてロシア語で、ハンガリー語とロシア語とハンガリー語の理解できない言語でした。ウクライナ語ではなく、ロシア語とハンガリー語です。ある種の村を車で走っていたとき、家の隣に男性たちが座っていました。彼らは黒いスリーピーススーツと黒いシリンダーハットをかぶっていました。私は、彼らは何かの芸能人ですか?と尋ねました。 「いいえ、彼らはエンターテイナーではありません、ハンガリー人です」と言われました。私は言いました、彼らはここで何をしているのですか?どういう意味ですか?ここは彼らの土地だ。彼らはここに住んでいます。 1980年代のソ連時代のことだ。彼らはハンガリー語、ハンガリー語の名前、民族衣装をすべて保存しました。彼らはハンガリー人であり、自分自身をハンガリー人であると感じています。そしてもちろん、侵害があった場合にも。 

タッカー: それは何ですか、そしてそれはたくさんありますが、あなたが明らかに知っているように、多くの国がトランシルヴァニアについて怒っていると思います。しかし、多くの国は、あなたが言及した20世紀の戦争や千年前に遡る戦争で引き直された国境に不満を感じています。しかし実際のところ、あなたは2年前の2月までこの件を公にしていませんでした。そして、私が今日読んだあなたの訴訟では、潜在的な核の脅威を含む、NATOにおいて西側からの物理的脅威を感じたとあなたは長々と説明しています。そしてそれがあなたを動かした理由です。それはあなたの言ったことの公正な特徴ですか?

 ウラジーミル・プーチン氏: 私の長いスピーチはおそらくインタビューのジャンルから外れていることは理解しています。だから最初に聞いたのですが、真面目なトークやショーをするのですか?真面目な話をしましたね。ご容赦ください。我々はソビエト・ウクライナが成立するところまで来ている。そして1991年にソ連が崩壊し、ロシアがウクライナに惜しみなく与えたものはすべてウクライナによって引きずり出された。今日の議題の非常に重要な点に来ています。 

タッカー: ありがとう。

 ウラジーミル・プーチン: 結局のところ、ソ連の崩壊は事実上、ロシア指導部によって始められたのです。当時のロシア指導部が何を指針としていたのかは分かりませんが、すべてがうまくいくと考えるにはいくつかの理由があったのではないかと思います。第一に、当時のロシアの指導者たちは、ロシアとウクライナの関係の基本は実際には共通言語であると信じていたと思います。そこの人口の90%以上がロシア語を話しました。家族の絆、そこにいる3人に1人は何らかの家族や友情の絆を持っていました。共通の文化。共通の歴史、最終的には共通の信仰、何世紀にもわたる単一国家との共存、そして深く相互に結びついた経済。これらはすべて非常に基本的なものでした。これらすべての要素が合わさって、私たちの良好な関係は避けられないものになります。 2 番目の点は非常に重要な点です。アメリカ国民として、そして視聴者としてこのことを聞いてほしいと思います。旧ロシア指導部は、ソ連は消滅したため、もはやイデオロギー的な境界線は存在しないと考えていた。ロシアはソビエト連邦の崩壊にも自発的かつ積極的に同意し、これがいわゆる文明化された西側諸国によって協力と結社への誘いとして理解されるだろうと信じていた。それはロシアが米国とこのいわゆる西側諸国全体の両方から期待していたことだ。ドイツには、社会民主党の主要政治家であるエゴン・バールを含む賢明な人々がいたが、彼はソ連崩壊の瀬戸際にあったソ連指導部との個人的な会話の中で、安全保障システムが確立されるべきであることを知っていると主張した。ヨーロッパで。統一ドイツに支援が与えられるべきだが、米国、カナダ、ロシア、その他の中欧諸国も含めた新たな制度も確立されるべきである。しかしNATOは拡大する必要はない。そう彼は言いました。 NATOが拡大すれば、すべては冷戦中と同じになるが、ただロシアの国境に近づくだけだ。それだけです。彼は賢明な老人でしたが、誰も彼の言うことを聞きませんでした。実際、彼は一度怒ったことがあります。もしあなたが私の言うことを聞かないなら、私は二度とモスクワに足を踏み入れることはないと彼は言いました。すべては彼の言ったとおりに起こりました。

 タッカー: もちろん、それは現実になりました。そして私とあなたはこれについて何度も言及しました。それは妥当な指摘だと思います。そしてアメリカ人の多くはソ連の崩壊と冷戦の終結によりロシアとアメリカの関係は大丈夫だと考えていたが、その逆が起こった。しかしあなたは、西側諸国が強力なロシアを恐れていると言う以外に、なぜそうなったと考えるのかについて一度も説明していません。しかし、我々には強い中国があり、西側諸国はそれほど恐れていないようだ。為政者たちにロシアを崩壊させなければならないと確信させたロシアについてはどう思いますか? 

ウラジーミル・プーチン氏:西側諸国は強いロシアよりも強い中国を恐れている、なぜならロシアは1億5千万の人口を獲得し、中国は15億の人口を抱えているからである。そしてその経済は飛躍的に成長しており、年間 5% です。以前はもっと高かったが、中国にとってはそれで十分だ。ビスマルクがかつて言ったように、可能性が最も重要です。中国の潜在力は計り知れない。購買力平価と経済規模の点で、今日世界最大の経済国です。かなり前にすでに米国を追い越しており、急速に成長しています。誰が誰を恐れているかについては話さないようにしましょう。そのような言葉で理屈を言うのはやめましょう。そして、ロシアが文明国家の兄弟家族に迎え入れられるだろうと期待していた1991年以降、そのようなことは何も起こらなかったという事実に入ってみましょう。あなたは私たちを騙しました。私があなたと言うとき、私はあなた個人を指しているのではありません。もちろん、私は米国について話しています。約束はNATOが東に拡大しないというものだった。しかし、それは5回も起こりました。拡大の波は5回ありました。私たちはそれらすべてを容認しました。私たちは彼らを説得しようとしていました。私たちは「やめてください」と言いました。私たちは今、あなたたちと同じようにブルジョワです。私たちは市場経済であり、共産党の権力は存在しません。交渉しましょう。また、私は以前にもこのことを公の場で発言したことがあります。私たちの間にある種の亀裂が生じ始めた瞬間がありました。その前にエリツィンは米国に来た。覚えておいてください、彼は議会で演説し、「アメリカに神のご加護がありますように」という良い言葉を言いました。それ以前のユーゴスラビアの発展を思い出してください、エリツィンは賞賛に満ちていました。ユーゴスラビアの発展が始まるとすぐに、彼はセルビア人支持の声を上げた。そして私たちはセルビア人を擁護するために声を上げずにはいられませんでした。そこでは複雑なプロセスが進行していたと理解しています。私はそう思うが、セルビア人は正統文化などを持つ特別で私たちに近い国民でもあるため、ロシアはセルビア人支持の声を上げずにはいられなかった。何世代にもわたって多くの苦しみを経験してきた国です。まあ、関係なく。重要なのはエリツィンが支持を表明したことだ。米国は何をしましたか?国際法と国連憲章に違反して、ベオグラードへの爆撃を開始した。魔神をボトルから導き出したのは米国だった。さらに、ロシアが抗議し、憤りを表明したとき、何を言われたのでしょうか?国連憲章と国際法は時代遅れになっています。今では誰もが国際法を援用しますが、当時はすべてが時代遅れだと言い始めました。すべてを変える必要がありました。確かに、力のバランスが変化したため、いくつかのことを変える必要があります。それは本当ですが、このような形ではありません。エリツィンはすぐに泥沼の中を引きずり込まれ、アルコール依存症、何も理解していない、何も知らないと非難された。彼はすべてを理解していました、私は保証します。私は 2000 年に大統領になりました。ユーゴスラビア問題は終わったが、関係回復に努めるべきだと思いました。ロシアが通ろうとした扉を再び開けましょう。そしてさらに、私は公の場で言いました、繰り返します。ここクレムリンで、すぐ隣の部屋で退任するビル・クリントン大統領と会談したとき、私は彼にこう言いました、そして彼に尋ねました、「ビル、もしロシアがNATOへの加盟を求めたら、そうなると思いますか?」突然彼は「面白いですね。そう思います。」 しかし、夕方、私たちが夕食のために会ったとき、彼はこう言いました:「ご存知のように、チームと話しましたが、いいえ、今はそれは不可能です。彼に聞いてみてください。彼は私たちのインタビューを見ると思います、 「彼はそれを確認するでしょう。もしそんなことがなかったら、私はそんなことは言わなかったでしょう。わかりました、まあ、今はそれは不可能です」

 タッカー: あなたは誠実でしたか? NATOに参加していただろうか? 

ウラジミール・プーチン: ほら、私が質問したのは、それは可能ですか、不可能ですか?そして私が得た答えはノーでした。リーダーの立場が何なのか知りたいという気持ちが不誠実だったら……。 タッカー: でも、もし彼がイエスと言ったら、あなたはNATOに参加したでしょうか? ウラジーミル・プーチン氏: もし彼が「はい」と言っていたなら、和解のプロセスは始まっていただろうし、我々のパートナー側の心からの願いが見えていれば、最終的にはそうなったかもしれない。しかし、それは起こりませんでした。まあ、いいえはいいえを意味します、わかりました、大丈夫です。