【注意!】トイトレの話です。気分を害するかもしれません。嫌な方は読まずに戻ってください。




るーくん、あと2ヶ月で4歳になります指差し

トイトレは自宅保育の時はかなりゆるーくやってて、去年未満児クラスに入園できてそこから本格的に開始した感じですニコニコ


入園前まではお風呂の前に誘えば行く、くらいだったのですが。

保育園の先生がこまめに声をかけたりしてくれたおかげで「トイレに行く」ことが習慣化し、去年の夏頃から「オムツじゃなくて布パンツにしてみましょう!」と言われて布パンツデビュースター


いっぱい失敗するんだろうなーという心配をしていたのですが真顔

なんと!たまーに失敗する程度で「ちゃんとトイレでできましたよにっこり」と言ってもらえる日の方が多かったです!


保育園ではお昼寝の時だけ念のため、とオムツに履き替えていたようですが。

1ヶ月ほどすると


『お昼寝の前にトイレに行けば寝てる間にしちゃうこともほとんどないです。なので、お昼寝の時も布パンツのままですニコニコおねしょに備えて、敷き布団カバーの下に防水シーツかけてくれればOKです』


と言われて、あっという間に昼間は布パンツで過ごせるようにあんぐり


今でも念のために保育園のお昼寝用敷き布団には防水シーツかけてますが、お昼寝の時におねしょすることはほぼないです。

自宅では数回あったけど泣き笑い

でもこれは昼寝前にトイレ行かず寝てしまった、というパターンなので。


外出や遠出をする時は念のために、とオムツを履かせることが多かったですが。

だんだん排尿間隔もわかるようになり、おしっこの失敗はほぼなくなったのもあって、未満児クラスの冬くらいからは外出の時も布パンツでお出かけしてます。

こまめにトイレの声かけはしてますか、私がトイレ近いので(笑)

一緒に行く?と声をかけると「行くー!」ってなって、「るーくんもついでにしとく?」で大体うまく行く感じです。



本当に保育士さんのおかげですんなり布パンツに移行できて、

めちゃくちゃ助かりました!

家でキーキー言いながらトイトレ、とかしなきゃいけないのかと思ってた絶望



と、おしっこのトイトレはすんなりできたのですが真顔



るーくん、うんちだけはいまだにトイレでできないんです(´TωT`)


うんちが出そうな時はなんとなく仕草でわかるのでトイレに誘うのですが断固拒否大泣き

たまーに自ら行く!となっても出た試しがなく、すぐに「オムツに替えてー!」と懇願。

で、オムツにしちゃう…ってパターンなんですよね悲しい


寝る前にもトイレに行けば夜中におしっこが出てしまう、ってことは今はほぼないのですが。

それでもたまーに失敗する時もあるので、寝るときは夜用か普通のオムツを履いてます。

で、それをるーくんもわかってるのでうんちが出そうな時は「ねんねパンツ(オムツ)に替えてよー!」ってなってしまうし、るーくんの排便パターンもほぼ夜か寝る直前という泣き笑い


ある意味器用だな、と思う…


一度保育園でトイレでうんちができたと先生から報告があったので、これでうまく行くかも指差しと期待したんですが。


いまだにトイレで成功したことありません…


おしっこは普通にするし(以前はおしっこは立ってしてたけど最近は座ってしたがるから、トイレに座るのが怖いというわけではなさそう)

トイレ自体を怖がってるとかそういうこともないようなのに。


なぜうんちだけは頑なにトイレがいやなのかは、理由がわかんないんですよね絶望

るーくんに聞いても嫌なの!としか言わないし…


そのうちできるようになるだろう、と思いつつも。

うんちさえできるようになればもうトイトレもおしまいになるし、オムツもほぼ買わなくて済むのに真顔


最後の壁がずーっと立ち塞がっていて、全然うまく行きません悲しい

同い年のいとこちゃんはお気に入りのパンツが汚れたのがショックで、汚したくない!と、どちらもトイレですんなりできるようになったそうなんですが。


その話を聞いて、るーくんも最近は寝る直前まで布パンツに過ごしているんですけどね~真顔


出そう!→トイレ行こう!

じゃなくて

出そう!→オムツ履かせろ!


になってて、なるべくトイレ連れていくようにしてるけど意地でもトイレではしたくないみたいで絶望


うーん…どうしたらうまく行くんでしょう?

こうしたらうまく行ったよー、とかあればぜひ教えて頂きたいです。