前回の記事の続きです。


メンタルも落ち着いてきている、と思いメンタルクリニックの先生に2人目治療再開について相談するつもりでした。


ですが、落ち着いていると思っていたメンタルがある日突然限界が来てしまいましたチーン

龍さんを嫌がりなんでも私。

最近は昼寝の時、抱っこじゃないと寝付けないうえに下ろすとすぐに起きるので結局るーくんが起きるまでずっと抱っこ。

るーくんが寝たら色々やろうと思っていることも全く進まずショボーン

イヤイヤ期+なんでも自分でやりたい時期で、思うようにできないとすぐに怒り癇癪大泣き


言葉がゆっくりで、まだまだ全然話さない。

毎日いろんなものを指差ししては「なんだこれ?」と聞くものの

一向に話す気配がない汗うさぎ

「バナナ」の「バ」とか、頭文字だけでも出てくるとか。

そういうこともない。

いとこちゃんはもう二語文も話すし、こっちが言ったことを

すぐに真似するのに。

るーくんはなんでいつまでも話そうとしないの?

とぐるぐるモヤモヤ考えてしまう。


ご飯は作っても野菜はほぼ食べず、床に捨てたりする。

一時期、ご飯もパンも食べず肉や魚、納豆ばかり食べてました。

椅子から立ち上がりテーブルの上にすぐにのろうとする。

隣に座ってる私の膝の上にうつってきて、私達のおかずに手を伸ばしたり(味が濃いので食べさせたくない驚き)。

結局そうなると私は食べれたものじゃないので、龍さんと交代で食べるのですが。

龍さんにバトンタッチするとギャン泣きですぐ私の所に来るので、結局落ち着いて食べれず「私なに食べたっけ?」と思うくらい毎食慌ただしいチーン



イヤイヤ期だから、なんでも自分でやりたい時期だから。

成長過程の1つだから。


頭ではわかっていても感情がついていかず、毎日食事の時間が憂鬱になってきました。

昼寝して欲しいけど、どのみち自分は休めなくて。

なんとか抱っこ以外で寝てほしくて試したけど結局ダメで、もうずっと抱っこで寝かしつけ。


龍さんの時だと抱っこで寝てもすんなり下ろせるのに、なんで私の時だとダメなの?

なんでるーくんはこんなに私にベッタリなの?

抱っこ好きにも程がある…

しんどい、辛い、るーくんから離れたい真顔



だんだん、こんな気持ちばかり芽生えるようになってきてしまいました。

イライラする回数が増え、るーくんに対してもきついことを言ってしまったり言いそうになったり。

一時保育で少し離れても、支援センターで話を聞いてもらっても。

その時は楽になってもまたすぐ憂鬱の気持ちに逆戻り。


このままでは私、酷いヒステリックな母親になってしまうんじゃないか?

イライラの対象るーくんに向かってしまっている今は、るーくんにとっても私にとってもよくない状況なんじゃないか?


だんだんそう思うようになりました。

友人からのアドバイスもあり、どうせ入れないからと諦めていた保育園入園を検討することに。

ダメもとで申請だけはしてみようと決意しました。


私の場合、疾病での入園希望となるので2人目治療について相談するつもりだったのに。

保育園入園のために診断書を書いて欲しい、とメンタルクリニックで相談することになってました笑い泣き


本当に9月頃までは治療再開を聞く気満々だったのにな真顔

1ヶ月足らずで一気にここまで気持ちが変わるなんて…


長くて申し訳ないですがもう少し続きます。