こんにちは。
電車で移動してますが睡魔と戦っては負けてます、朱雀です。
今回は引き出物類の記事です。

親族の引き出物はとっても悩みましたえーん
カタログギフトでは味気ないし…
でも器とかも重すぎると嫌がられるかもしれないし…と。

悩みぬいた挙げ句、こんなものを選びました。

【引き出物】
おしゃれな紙箱のなかには

梅の花みたいな器が入ってます。
深川製磁さんの器を選びました\(^o^)/
そんなに重くなく、和婚にもぴったり、おしゃれな紙箱というのも決め手の1つでした。
結局器かよ!

【名披露目】(地域によって色々な呼び方があるようです)
お気に入りのお出汁屋さん、茅乃舎さんのお出汁パック。
我が家ではこのお出汁のパックをよく使うので、名披露目ならこれがいいなぁと思っていたのです。
お試しサイズの昆布だしと茅乃舎のだし2種類入り。

【引菓子】
京都北山のマールブランシュのお菓子セットクッキー
これは寿用のお菓子なので、屋根みたいな蓋のには寿って書いてあります。

開けると
クッキーとパイ菓子の詰め合わせジンジャーブレッドマン

多めに頼んだので両家の親にもプレゼントし、ちゃっかり私たちももらいましたニヤリ

お菓子が特に好評でよかったですハート

お菓子→私
お出汁→彼
が選らんだでしょ?と言われましたが、実は逆なんですよねキョロキョロ

【ウェルカムグッズなど】
高砂席の真ん中に置いてもらったウェルカムベアーくま
ぬいぐるみはもともと持っていたもので、服とか飾り付け用品は全て母お手製です!
(というか丸投げしました滝汗)

私も母もお気に入りなのが花嫁ベアーが持ってるステッキガーベラ(切れちゃってるけどゲロー)
ステッキブーケをイメージして作ってくれたんですお願い

こちらは和っぽいものを。
ウェルカムスペースの一区画に飾ってもらったこの打掛も、実は母の手作りです爆笑

キットを買ってきて作ってくれました\(^o^)/
私は何にもしておりません(威張るな!)

手前にあるのは瓶手まりと言いまして、滋賀のどこかで作られている工芸品だそうです。

数年前に母が一目惚れして現地まで行き買ってきたもので。

お嫁入りの際に持たせてくれました(*´ω`*)
瓶手まりは会場には飾っていませんが、せっかくなので自宅の飾りつけスペースに置いてあります。

本当に自分ではあまり用意してなくてガーン
助けてもらいっぱなしの挙式準備でした汗