稽留流産と診断され、数日後…
静脈麻酔中
静脈麻酔切れる
特にラミナリア等の前処置はしなかった。
手術後の体調回復も早く、翌日午後には仕事復帰(本当は休みたかった
)
その後の診察でも異常無く、術後一ヶ月後で生理が来た。先生には二回生理が来たら妊娠してよいと言われたため、二回の生理を見送って、妊活再開した。
ついに手術の日
手術なんてした事ないから、緊張

まず、朝一で診察。
心拍はやっぱり確認できず。予定通り手術決行
⬇︎
病室に入り、病衣に着替える。
あまりにも手術が恐くて、看護師さんに、"何が一番痛いですか?!
"と質問。
看護師さん "うーん、しいて言えば、点滴の針刺す時と、手術直前の注射かな
"
え、そうなんだ。ちょっと拍子抜け
点滴して、手術を待つ。泣いたり、読書したりしてすごす。
⬇︎
約2時間後、いざ手術室へ

⬇︎
手術台に乗る。先生入室。
静脈麻酔の為の注射と点滴。段々ぼーっとし始める。
先生"じゃあ、まりもさん、はじめますよ"
エー、まだ意識あるんだけど!ちょっと待ってー

⬇︎
ひたすら無機質な空間を一人ぼっちで移動している。少し暗い空間を移動した後、そのまま屋外の高いところに移動して、無機質な空間をジェットコースターのように進んで、手術室に向かっている。。。
⬇︎
看護師さん"まりもさん、手術終わりましたよー。ストレッチャーに乗れるかな"
ハッ!もう終わったのか。今のは夢だったか
ふらふらしながら、ストレッチャーに乗せられ、病室まで移動し、看護師さん複数人で、ベッドに乗せられる。
看護師さん"しばらく休んでてね。トイレ行きたくなったら呼んでね"
私"トイレ行きたいです
"
看護師さん"もうちょっと麻酔切れてからね
"
⬇︎
少し寝て、起きる。
そっか。もう赤ちゃんいなくなっちゃったんだな

さめざめと泣く
2、3時間、小説読んだり、トイレに行ったりして過ごす。
⬇︎
先生の診察。異常なしとのこと。
メテルギンを処方される。
⬇︎
会計して、タクシーで帰宅。