6/3のコース


ハーバーランド→元町→三宮→海岸通り→神戸駅→2→高丸ICから第二神明→加古川から2号バイパス→龍野から179→佐用から373→佐用有福ICから鳥取道


ハーバーランドのショッピング街を最後に歩いたのはなんと震災前だということを思い出した。若い頃は早朝バスで三宮→センター街→大丸とその周辺→ハーバーランド→三宮周辺→最終バス、というのが定番だったんだよね。もちろんレトロ建築には全く目が行かなかった頃のこと(北野には観光地としてそれ以前に2回くらい行った記憶がある)。一度バイクで行ってランチだけレンガ倉庫で食べたことあったけどそれだって10年以上前だ。変わるはずだわ💦バブル弾けたし震災があったしめちゃくちゃ寂れてるんじゃないかと避けていたところもあるかも。でも神戸らしい明るさがまだあってホッとした。


神戸はあんまり奇を衒ったり崩したりしない爽やか系カジュアルな人が多いという印象。70代くらいの男子もちゃんとコットンシャツにチノパンとかジーンズ履いて歩いてる人が多くてこの辺りが田舎との違いかなと思う。あと、気のせいかもしれないけど背が高くて横幅のないキリン体型のひとが一定数いる気がする。


色々眼福だったな。頭の中に色んなイメージが湧いてきて色々と連想して関連付けてみたり。要するに頭のリフレッシュができたみたいな気がする。良い連休になった。ひとつだけ駐車場代金が想定外だったけど😱24時間以内だからてっきり最大料金だと思ってたのに😰