6/2のコース

29→姫路から2→神戸泊

月曜休で久々用事のない2連休、目覚めたら10時半だった😅 色々と小用事して12時過ぎ出発。美術館も今見たいのないし、国道攻めも非公開でない重要レトロ物件も関西中国エリアはほぼほぼ行ってしまった。さて何しよう? そうだ久々オサレな街歩きしようと思い立って神戸駅付近のホテル(これ大事。三宮や元町付近だと途端にホテル代も駐車場代も高騰する)を予約し家の前を通る29号線を南下し姫路から2号線にのる。

とにかくナビ様に従うといつの間にかバイパスや高速に誘導されてしまうのを堪えて堪えてやっと姫路から神戸まで下道完走。バイパスと高速があるので本家2号線は道幅拡張せず狭いまま。明石まで工場など昭和感溢れる景色が所々見られる。時々並走する西国街道にわざと入るとさらに時代が遡る建物が点在する。しかしさすがに都会、2号線はもちろん、西国街道も狭い道なのに車もそれなりに通るので田舎のようにちょっと車を停めて撮影するというわけにいかず写真なし💦

明石の2号線沿いはそれなりに賑やかなのに、姫路の2号線沿いは商業ビルの一階のテナントがほぼほぼシャッターが閉まっている。姫路城という超弩級のコンテンツがあるのにこの寂れ感は何故?と思う。昔に比べて姫路の人口が減った、ということか。逆に言うと姫路は昭和な商店街や元医院など昭和レトロ好きにはたまらない物件の宝庫なんだけどね。

神戸駅前の新しいホテルにチェックイン後、JRで三宮へ。この時点で7時半。神戸まで来て居酒屋でもないなと以前神戸の洋食屋食べ歩き系YouTubeを見てチェックしていた店のうち、9時半まで営業しているグリル末松へ。6時台の予約の人たちの食事が終わったところだったので、運良く入れていただけた。何もかもが美味しくて大満足。


めっさ嬉しい昭和なサラダ❤️

ホワイトアスパラにパセリにサラダ菜にマヨネーズ。お酢とサラダ油のドレッシング。




焼きプリン




コーヒーふ昭和でなくて平成だった