あんまり予備知識なしにジグシアターでかかってるfirst cow鑑賞。




観て良かった。とても印象に残る映画だったな。面白い映画でみんなにオススメしまーすっていうんじゃないんだけど、少なくとも自発的にあそこに観に行ったたひとはあの映画、楽しんだと思う。

冒頭で最後はどうなるかというのが暗示されていて、そこに向かって話は進んでいくんだな、というのが途中から薄ぼんやりとわかってくるんだけど、それまでは一体何を観せられているのか渾沌としていて…だんだんシチュエーションがわかってくると、どんどんストーリーと画面に引き込まれる。

開拓時代のアメリカというとどうしても私の世代だと西部劇ではなく大草原の小さな家みたいな画面を連想するけど実際はこんな荒くれた感じに近かったんだろうな。食料を手に入れる、物資を得る、仕事を得る、お金を稼ぐ、家を建てる、暮らす、生き抜く、全てが困難だけど、なんとなくジメジメとしてなくてカラッとした感じなのがいい。インディアンの人たちのルックスもいいし。

映画が終わってオーナーさんが入ってきて、映画に出てきたドーナツを再現してくれてますのでよかったらどうぞと言われた。ホントだ!木の板の上に並べて売るのもそうだし、シナモン削るところまで再現されとる!(笑) 味も多分こうであったろうと思われる素朴で脂のしみしみした味だ!(笑)