恐竜の血管の化石が見つかったとのこと

これまでと違うのは「柔らかい化石」なんだそーです。
・・・矛盾した言い回しですね我ながら。

とりあえず細胞核や遺伝子なんかも抽出できるかもしれないって大騒ぎしてるみたいですが。

ジュラシックパークみたいな事が出来るかどうか記事を読むだけではちょっと判りにくいかな?

骨の中を通っている血管を採取できたと書いてます。
ダチョウに良く似た性質とも。
ティラノサウルスの化石らしいんで、確かあの辺りは竜盤目・獣脚類っつったっけかな?
BFC理論とか言って鳥と恐竜がものすごく近い種だったと言う説があったはずですが。

ともかく、これでティラノサウルスの遺伝情報なんか引き出せたらこれまでの恐竜観に大きな変化をもたらす事になると思います。


遺伝子解析ってまだ完璧じゃないんですけどね。
それでも鳥類と爬虫類のどっちに近い遺伝構造をしてるのか、くらいはわかるでしょう。
現行の鳥類や爬虫類の、どちらが恐竜の子孫なのか。或いは全く別の系統樹だったのかという問いへの答えを出せる。

こう、わくわくしてきますね。

ただ、・・・昔の恐竜辞典とかのイラストを見慣れてるので。
羽毛びっしりでカラフルなティラノサウルスとか出てきても違和感バリバリなんですが(笑