久々のブログです。

この地球にはたくさんの人がいて、出会わないままの人ももちろんいるわけだけど、本当に色んな人がいるなぁって人と接するたびにいつも思います。


私の人生は人よりも波瀾万丈と言われがちだけど、ほんとに私よりもっともっと波瀾万丈な人たくさんいるし、それぞれの人にそれぞれのドラマがあって、なんならみんな一人一人の人生をドラマ化したら楽しいだろうなって思えるほど千差万別。


実は私の知り合いのGさんが2015年くらいの時期に人生の転機を迎えていた事を最近知りました。

たまたまブログをみつけたんです。

私は大々的にブログとかSNSを発信してるからわかりやすいけど、まぁ、そんなに発信してない人だと、まぁ、その人がどう過ごしてるとか思ってるとかってそんなにわからないわけで

転機を迎えてたこともまったく知らなかった💦


私もちょうどその頃厄年真っ最中で、鬱っぽくなってた時期だったことを思い出します。


8年前。

たぶん子供2人と私の3人で大阪から上京してきて、右も左もわからないまま、色々精神的にも大変な中必死にもがいてた。

その頃はほんと出会う人も全然よくなくて、とにかくやる気も空回りで精神的にやられまくってた。

わけもなく涙がとまらない毎日で、本当にキツかった。


実はその時、私、本厄だったのですが

それに気付いたのは後厄になってから。


厄年だとわかって激しく納得でした。

あわてて後厄だけはお祓いにいきました。


知り合いが2015年転機に直面し、悩んでた事を今更知ったところで、当時にもどって話を聞いたり、あの頃のGさんを励ますこともできないんですが、同じタイミングで辛かったんだなーって思うとなんだか思うところがたくさんあります。


もうだいぶ昔の話なので当時のことは曖昧なのですが、私が悩んで苦しんでたその2015年に時、Gさんも悩んでたはずなのに、たしか私に励ましラインをしてくれてた気がするんです。


私はラインを完全に変えてしまった今、過去のやりとりは見れないので確認できないのですが、たしかそう。

Gさんとは、ラインなど普段やり取りしないから尚更おぼえてて、連絡きて驚いたことを思い出しました。私のSNSみてくださってたんだ。って。

だからラインが来たあの時の記憶は印象的に残っていました。

それも、励ましというか、そういうたぐいの暖かいエールのような内容だったのをぼんやりおぼえてて、1番ふわっとだけど覚えてるのは、

「自分も心の軸はブレることなんてしょっちゅうある。自分なんていつもブレブレだけど、それもまた自分。それがダメだと思ったらまた軌道修正して軸にもどればいい。」みたいな。そんな内容だった。


その人とはひとまわりくらい年が離れてるんだけど(私より年上)、わたしが20代の頃からの知り合いので、当時のGさんは30代後半。私から見たら、超大人で、しかも本当にいつも明るくて元気で悩んでるイメージなんてまったく想像つかないくらい冗談ばっかり言ってるような人だったから、なんだか意外すぎて。その人の深い心の奥底をのぞいてしまったような、そんな感覚におちいりました。


そして思ったのは、そんなGさん自身が、辛い時、悩んでる状況下で、自分以外のまわりの苦しんでたり辛い思いをしてる人へやさしい言葉をかけられるなんて、本当に優しい人なんだろうなって思ったのでした。

自分が大変な時、辛い時って自分に精一杯だから、ふつうは、他人にまでなかなか目を向けられなかったりするものなのに、本当にすごいなって思いました。


そしてどんなに明るくふるまっていても、多かれ少なかれ辛い時期とかはあったりして、その時が訪れたらがんばって乗り越えて行って、そしてちゃんと向き合った結果の今があるんだろうなって。

なんだか心がじんわりしたのでした。


そしてどんなに辛い状況下の中でも、周りの人を元気つけられるような、配慮できるような、そんな人でありたいと思った今日この頃😉


あの時、心救ってくださったGさんにもいつか恩返し、できたらなぁ。

ちなみにブログは2015年、悩んで決断して乗り越えはじめたあたりで止まったまま笑

またそのうち更新されるのかな。


今日のカード

この絵を見て好きに自由に捉えてうけとめてみて。

あなたの感じ取ったことがすべてだから。