私たち人間は、人生で何度も分岐点があります。

明らかな大きな分岐点もあれば、気付かずに過ぎてしまうほど些細な分岐点もあります。


ほんの些細な分岐点であったとしても

その選択でその先は大きく変わっている事を、

結果的に辛い方向にならなければ

考える事もなく過ごしていることも多々あります。


分岐点とは少しことなりますが

昔、世にも奇妙な物語?だったかな?

その中で印象に残ってて

今でも覚えている物語があります。


それはこんな話でした。

自分では運が悪いと思ってる人主人公のお話で、

その人の一日が、描かれているものです。


(自分はいつも不運。今日も本当にうまくいかないなー。最悪な一日だったなー)

と主人公は思ってるのですが、

実はその主人公はすごくラッキーで、その日その人は、たくさんの危機を回避して1日を過ごしていた


というものでした。


そう。その人が最悪だと思っていた一日。

実はその人、その日

とてもラッキーな一日を過ごしていた

という事です


例えば寝坊してしまって、会社に行ったら上司に怒られた、最悪な朝。という現実。

でも実はいつも通りの時間に会社に行ってたら

その人は事故にあっていた。

というような感じの事が

1日で頻繁しているストーリーです。


もちろん本人はそのことには気づいてなくて。。


なんだかすごく心揺さぶられる物語でした。


小さな選択が全ての大切な分岐点。

そう思うとすごくすごく考えさせられます。


今日は近所の中華食べる?

それとも銀座まで行ってあの人気店で食べてみる?


今日は一日家にいよう

今日は友達にパーティーに誘われたから出かけよう


本屋でふと気になった本を買う?

それとも買わない?


そんな小さな事から自分への影響は大きく変わるし今後の人生がそれをきっかけに激変したりする可能性もある。


きっと自分もたくさんの小さな、大きな

そしてその時気付きもしなかった分岐点で

その都度無意識に選択してきた事が

今の現実を作ってるんだなぁって。


自由な選択権

自分の人生

完全に自由なはずなのに

社会に合わせ、周りに囚われ

しがらみの中で生きてないかなぁ。。??


自分に毎回問いながら、

これからも本当に自分の心が喜ぶ選択を続けて続けていきたいと思います。


みなさんはどうですか?