さて今日は【冬の養生】について





今の時期は【腎】に属し、

【寒】の気があります。


皆さんも既に感じているかもしれませんが、自然界には寒さがあります。


この寒さは【腎】をいじめるんです。


【腎】がいじめられると

身体に起こる変化はどうなるか?


◎冷え性、むくみ(特に下半身)

◎腰痛


膀胱や生殖器系とも深くかかわるので、

◎頻尿

◎排尿障害

◎不妊

◎生理不順・生理痛

◎性欲減退 など


があげられます


心当たりはありますか😱???


こんな症状がある方はもしかしたら

腎の働きが影響しているかもしれません。




そしてそして!!



【腎】は

生命エネルギーの貯蔵庫

でもあります!!


中医学では、気血津液という生命活動には欠かせない基本物質があり、この3つがバランスよく存在し、身体の中を巡っている状態が健康といいます。



腎はこの中で一番大切な

『気』を貯えています。


この気がなくなると、私たちは死体となってしまうと考えられる生命エネルギーとも言われます。


なので、腎を元気にしていくことが

長生きの秘訣とも言えるかもしれません。



そんな役割もあり、腎は大切な五臓の一つです。



では、どうやって養生していくのか!


ずばり、

『冷やさないこと』

これが一番だと思います。


腎は冷えに弱いです。

【冷えは万病の元】と言われるのは、冷えが腎をいじめてしまうと生命エネルギーを貯える機能がうまく働かなくなってしまうから。



この言葉の裏にはこんな意味も含まれていたんですね〜




そして、食養生では【黒い食べ物】です。

黒い食べ物は腎気を養ってくれます。


黒豆、黒きくらげ、黒ゴマ、わかめ、昆布、ひじき、黒糖etc…


あと塩辛いもの!

ずばりお味噌汁!!!!!



こんなものがあります!

是非食卓に加えてみてください🍽



私も冷え性の一人です。

だいぶ改善されましたが、温められるところはしっかり温めて冬を乗り切ります😌



まだまだ冬はこれからですが、

養生して温めて乗り切りましょう!!!



【YouTube】SaRaHyoga Akane🌼

https://www.youtube.com/channel/UCVonvy492N7d_mBZncdcjzw



【Imstagram】

https://www.instagram.com/sarahyoga_akane/



【LINEアカウント】https://line.me/R/ti/p/@972vzxjw


SaRaHyoga akane