おはようございます!

12月に入りました❄️
体調はいかがでしょうか?

2021年もあと1ヶ月を切りました!
残りの時間大切に過ごしていきたいですね😌🧡






さて、今日は

自分に正直になろう

というようなお話しです。




どうですか?


優しい人ほど正直になれない。

例えば、
【本当は自分の意見や考えがあるのに
他人の意見を優先する、、】

この繰り返しは自分の考えを埋もれさせてしまって、どんどん自分の意見がわからなくなってしまいます。優柔不断にもなりやすくなる。

きっと心の奥にはもやもやがあるはず。



また【自分に嘘をつく】
他人への嘘はいけないことだとわかっているけど、じゃあ自分へはどうなの?

例えば、

継続している筋トレ
本当はできるのに、(やりたくない)という気持ちに色々と理由をつけて、やらないという選択にもっていくこと。

こんなサボり癖ないですか🤔?



逆もしかりで、

頑張り屋の人は無意識に
体調が悪いのに自分に嘘ついて、
無理矢理仕事する運動する

これはもっと体調崩します。


もっと自分に正直に。
自分の気持ちを大切に。

感情や思考の奥にある
本当の自分に正直になる。


これはヨガの教えのひとつ。


ヨガ八支則のヤマ(やってはいけないこと)にある

サティアsatya
という教えです。

【嘘をつかない。常に正直に】


人の心はいつも無意識。
だからその心のままに行動してしまうこともたくさんあります。

でもね、そうやってそんな心に従ってしまってばかりだと疲れるし、苦しいことも多くある。


自分の考え癖に気付いて
その心をコントロールできれば、
疲れないし苦しむことも減ります👏



だって単純に、
偽りの心に従って生きることって苦しいですよね。素直に生きていれば心は穏やかでいられるんですよ🌿✨



ヨガの実践は
幸せでいるための手段


ヨガの教えって
当たり前のようだけど
出来ていないこと沢山あります。


それに気づかせてくれる
人生を豊かにしてくれるツールです❤️


嘘をつかない
正直である

この実践が日々の心の穏やかさや豊かさにつながっていきます💑



今日も心が穏やかに
生かされている自分に
感謝して過ごしていきましょう❣️❣️

【YouTube】SaRaHyoga Akane🌼

https://www.youtube.com/channel/UCVonvy492N7d_mBZncdcjzw




【Imstagram】

https://www.instagram.com/sarahyoga_akane/




【LINEアカウント】https://line.me/R/ti/p/@972vzxjw




SaRaHyoga akane