おはようございます🌞!!


今日はアーサナについてお話します。






アーサナはヨガ八支則のうちの三番目

私たちがヨガと言われて想像する形。

身体を使っていく過程。


皆さん覚えているでしょうか?

ヨガ八支則の一番目と二番目。

ヤマ、ニヤマ。

(※過去の投稿で書いてます!)


ピラミッドで示しているように、

このヤマとニヤマが土台であり、

これらが出来てこそ、

アーサナは、安定し心地よいのです。






ヨガの実践は、

アーサナだけではありません。


ヨガを知ると言う段階でアーサナから入るのも一つかと思います。正直、フィットネス感覚で行っているスタジオもありますし、アーサナ自体は確かに身体へのアプローチ、繋がりがあるわけですから、ダイエットや身体の引き締め等、個人の目的でそれが達成できればそれでもいいと思います。


が、私は人として幸せに生きていくために、本来あるべきこのヨガの形を多くの人達に知っていただき、ヨガを実践していただきたいと思うのです。






まずはヤマ・ニヤマへの意識。
出来る出来ないではなく、
意識し心に置いておくのが大切だと思います。

そしてヤマ、ニヤマの実践のもと、

アーサナで意識してほしいのは

【呼吸】です。




呼吸は人間にとってとても大切。

しばらく呼吸が止まれば人は死にます。


それだけ呼吸は生きていくために必要な行為。

人のからだに不可欠な機能。



そして、呼吸は自身の身体と心の状態を示します。

よーくかんがえてみてください👉



例えば、緊張しているときや不安なとき、呼吸は早くなったり浅くなって、お風呂に入ってリラックスしているとき、呼吸は穏やかで深い。運動すれば呼吸早くなる。逆に深呼吸すると心は落ち着く。


心当たりありますよね?


そうなんです。

呼吸はその時のあなたを教えてくれるものなんです。



そこでヨガの意味を考えます。


ヨガ=繋がりです。


呼吸は今の身体と心の繋がりを示し、

今の自分を教えてくれるものなのです。


これを繰り返していくと、

自分の身体や心に敏感になり、変化に気付くことが出来ます。



アーサナの一番の目的は

身体へのアプローチではなく、

このご自身への気付きだと思っています。




なので、その為には呼吸。

これが大切です。


それ以外にも呼吸をとおし、

体内のエネルギーの循環や身体へのアプローチを高めるなどの作用があります。





またこれだけはいっておきます!!!!!


アーサナをする目的は、

ポーズの完成形ではありません!!!


できなくていいんです!!!



アーサナをとるということは、ポーズが完成形に近づく過程での身体や心の変化。その時の呼吸。それを観察していくことで自分の内側をみていくことなんです。



だから、躊躇わずにヨガをしましょう!(笑)



ということで、

アーサナについて書きましたが、


【まとめ】

・アーサナはヨガ八支則の三番目であり、ヤマ、ニヤマの土台があって心が安定してこそ安定する。

・完成形が全てではない。練習の過程で身体と心、呼吸の変化を内観していくことが最もの目的。

・アーサナでは【呼吸】が大切。身体と心が示す呼吸に意識を向けて、 今の自分を観察し受け入れていく。




難しくありません。



これまであまり意識をしていなかった皆さん。

これを機に、レッスンで実践してみてくださいね😌✨!!


【HP】https://9472187552.amebaownd.com



【Imstagram】https://www.instagram.com/sarahyoga_akane/



【LINEアカウント】https://line.me/R/ti/p/@972vzxjw



◆ヨガレッスン情報

◆ヨガ哲学・考え方

◆からだやこころのコラム

◆食栄養のコラム 

◆私生活のヨガ話(笑)

などなどお伝えしてまーす❤️


是非是非登録してね~!


SaRaHyogaakane