【執着】手放すこと







ヨガの教えのひとつ

【ヤマ】やってはいけないことのひとつ

【アパリグラハ不貪】

=執着を手放すこと。があります  



必要なものを自ら選択し、本当に必要なものを見極めて、必要以上に物を欲しがらないこと。


人は生活のなかで不思議と欲が尽きないもので、人間関係、恋愛、仕事、お金、地位、名誉など必要以上に欲してしまっているものがある。 


「満たされない」あるいは「満たされたい」という感情は、自分が作り出しているものであり、その対象物への執着が自分を苦しめる。でもこの感情は本当の自分と向き合うことでコントロールできるものですし、本当に必要かを見極めていく必要があります。




例えばね、


・過去の彼氏彼女を忘れられない

(また自分のものにしたい)

・旦那様(パートナー)やお子様への期待

(こうしてほしい、行動してほしい、こういうふうに育ってほしいという感情)

・好きなものだけ食べる

(好きなだけ食べる)

・無駄なものを買ってしまう

・断捨離できない

(ものを捨てられない)

・見返りを求める

(報酬を求めている)

・高い地位や名誉がほしい

(他人からの評価、結果にこだわっている)



以上のようなこと、、

「はっ!私!」って思ったことありませんか?(笑)結構日常の中にあるんですよ!




こういう思考や感情の執着が

しらないうちに自分を苦してる。




【本当にそれが今自分に必要なのか】

自分の内側に聞いてみる。

そうすると執着し限定された【それ】じゃなくてもいいことに気づくことが多い。


そうやって自分と対話して

必要でないものは手放し、

必要なものを選択していく。




そしてね、そうやって執着しているものはすべて外部の人や物に求めている行為なの!!

本来は自分のなかで満たされているもの。


あらゆる外側にあるものから満たされようとするんだけど、本来幸せは自身の内側に存在しているんだよね。


【サントーシャ知足】にも繋がると思うんだけど、「今あるものに気付いて今あるものに感謝する」。あれこれ求めるんじゃなくて、今与えられているものや人生に幸福や感謝を持つための訓練をしていくということでもあるの。



あとね、【ヨガは結果ではなくて過程】を大切にしています。


結果にこだわるという執着。

その結果(目標)があったとしても、

そこに拘ってしまうと、

思い通りにならなかったときに苦しい。


それよりも過程が大切。


ヨガスートラには、

【執着を手放し、過程に全うするものは最高の状態が訪れる】とも示されています。



結果どうこうではなく、今出来ることを全うしていれば、自然の流れで、自分に与えられるべき人生が訪れるのだと思います。

(私はそうだなと思う経験を何度もした(笑))



それに気付いて執着を手放すと、

スッと気持ちが楽になる。


それはなぜか?

(また別の話になりますが、、(笑))




宇宙にあるものはすべて【エネルギー】ってあって、例えば【引き寄せの法則】っていうけど自分のエネルギーに近いものは、自然と自分に寄ってくるとかいいますよね?それと同じで執着していると自分にも執着していってしまい自由がなくなってくるんです。


人には波動があるんですけど、聞いたことがあるのは、執着からくる【不安や恐れ】の波動は重いらしく、そういったものを手離すことは必然的にそのスペースが出来るということ。そのスペースに新しいエネルギーが入ってくるそうです!!



というふうな感じで、




とにかく

【執着を手放す】と気持ちが楽になる

そして新しいエネルギーが生まれる!


ということで、

「はっ!私!」と思った方!

少し考え方を変えると、

ちょっと生きやすくなりますよ♡




【HP】https://9472187552.amebaownd.com 

SaRaHyoga☆Akaneアロマの香りに包まれながら、優しいポーズで程よく動き、身体の末端までほぐしゆるめていきます。アロマオイルでのセルフマッサージや瞑想を含め、ヨガが終わったあとは心がほっこりするようなそんな時間。リンクSaRaHyoga☆Akane 

 

【Imstagram】https://www.instagram.com/sarahyoga_akane/

【LINEアカウント】https://line.me/R/ti/p/@972vzxjw



SaRaHyoga

Akane