ヨガ八支則 ムドラ👌
.
先日マインドフルネス代官山でマインドフルネスのレッスンを受けてきました!
.
瞑想を深めるために段階にあるヤマ・ニヤマのムドラ(手を使うジェスチャー)を作り、ひとつひとつ唱え集中していく。とても新鮮でした!興味深く楽しいレッスンでした🤔💓
.



写真のムドラは【知足】
.
私の好きな心得のひとつ。
【知足】は足るを知る。
.
今持っているもので十分であり、足りていることを認識すること。例えば【身体と心が健康であること】【衣食住が整っていること】【ここに命があること】とか...それだけで幸せであり、そこに感謝の気持ちをもつこと。
.

とっても素敵。
そこに満足をするということではなく、今の状態に感謝する。もし手にいれたいものがあるなら努力する。でもその先の結果を決めつけない。決めつけ執着すると自分を苦しめるから。【努力する】その行動が大切。全力で努力する。その先は自然の流れに任せる。
.

【知足】のムドラは四本指を合わせるんだけども、体の上から下まで満たされているような感覚になって、真ん中一本指を離すと何だか体の中央がぽっかり空いた感覚になる。不思議だ。
.

やっぱりヨガは無限
学びに終わりがありません。
.
だから楽しいのだ(*´˘`*)♡


SaRaHyoga Akane