ブルー・ジャスミンの話 | あかねっくすの頭の中がカユいんだ

ふー帰宅ー


今日は鼻水ズルズルでECC頭にはいらなかった。

???てかなりなってた。

テンション高めの講師のジョークとかも理解できなくて、スルーしてた。

ごめんね、先生。
元気じゃないときは、きついんだ。



帰宅したもののテレビがおもしろくないから、ブログかく。

なに書こうかな。
週末みた「ブルー・ジャスミン」の感想でもかこうかな。


photo:01


「ブルー・ジャスミン」。

ウディアレンの映画は、いつもみた後に、少し傷つく感じがするんだけど、今回は全く傷つかなかった。


彼の映画は、未練タラタラで愚痴ばっかの情けない男を描くことが多くて、女ながら、その人間らしいかっこ悪さに共感して「そらだめよなー」と思いつつも、同情してたのよね。
だけど今回は、ケイト・ブランシェット演じる勘違い女・ジャスミンが主人公で、その勘違いぷりが痛すぎで、まったく同情できなかったから、他人事ーとして観れて全く平気だった!

ただただ笑えた!
面白かった!

詐欺師の夫に浮気され、捕まり、家族を無くし、財産を無くし、義理の妹の家に転がり込み、セレブ生活から一気に、精神障害もちの一般人へ。

だけど、セレブだった頃の自分を捨てれず、プライドは高いまま、虚栄心の塊。
嘘に嘘を重ね、周りとの溝は深まり、、、ほんとかっこ悪い!!
ファッションはおしゃれなんだけど、ださすぎる!!

無職のくせに仕事を選ぶ理由として、使いっ走りの仕事はいやだと言うのだけど、
「わたしのパーティーに来ていた客が、今わたしが働いてる靴屋に客として来るのよ!そんなのって耐えられない!」
という発言は、そうだよなーと許せた。笑

まぁ、いやだろうな、笑

妹の下品な彼氏を批判したいきもちも分からんでもない。

だけどさ、だけどさ、
あんたの元夫、犯罪者じゃん。
あんた働いてないじゃん。
ビジョンとかないじゃん。

ってなる。笑

主人公が1番ツッコミどころが多いから、周りが、環境が悪いように思えないんだよね。笑


そして、妹のジンジャーもかなりおもしろかった。

リアルすぎる女の行動パターンに、絶妙にださいファッションセンス。

こんな人いるわーってなる。笑

簡単に浮気して、彼氏に飽きて捨てようとしたのに、浮気相手に奥さんがいるとわかったら、彼氏にもどる。

彼氏はかわいそうだけど、ほんとよくある話だよね、、笑

このカップルは人間らしすぎて、嫌いになれないわ。笑

最後は主人公からしたらバッドエンドなんだけど、わたし的にはよかったわ。笑

まぁそうなりますよねーって感じだけど。

最後、ジャスミンはかなりイッてたけど、彼女はきっとその後も、強欲に嘘をたくさんつきながら、強く生きて行くだろう。笑


あーおもしろかった!

だけどやっぱりミッドナイトインパリがウディアレンの中ではナンバーワン!


DVD1000円でうってたなぁ、、


iPhoneからの投稿