今さっき、
あ~私がひとりで生きるを実践出来てないんだなって思い知らされました。



私は割り込みとか交通ルールを守らない人が嫌いです。
ついつい口出しちゃう。
でも、それって本来他人の選択したことに、
私が勝手に腹を立てて、私が勝手に注意して、私が勝手に鬱憤を晴らしてるだけなんですよね。

人を待たせてる状況なら、一通を逆走してきた人に注意してないで、速やかに約束の方を完遂すべきでした。


お陰で面子を潰された殿方の怒りに触れ、大渋滞を引き起こしました。
ごめんなさい。
黙ってスルーすべきでした。
一通を逆走した後、どう対処するか?に私が意見する権利はないのです。
「このまま直進したら危ないですよ」は本当に傲慢でした。
ヤジに話したら窘められて、ようやく反省しました。
(…しかし車だとより腹が立つのは何でなんだろう?)



でもその時はそんなこと考える余裕もなく…
更に残念なことに、
私は「女じゃハナシにならない」思想の殿方には過剰反応してしまうので、
ついつい反論してしまいました…。
そういうタイプには、冷静に論理的に発言の矛盾を指摘した方が相手が痛いと感じるのをわかった上で、理詰めで反論したのも悪かったと思います。
降りて来いってしつこかったので、「その根拠を説明してください、私は急いでいるので付き合ってる暇はないんです、あと唾飛ばすの汚いからやめて貰えます?」
うーん、こうやって冷静に考えると私の方が煽っていてより悪いですね…。
でも、子連れで降りてきて暴言を叫ぶ殿方にムカついていたのでつい…。
それと、風も出て来て冷え込んでいるのに、薄着の小さな子供達を従えて30分も叫び続けるなんて何考えてるんだと。
子供に見せるべき姿じゃないだろうと。
間違いを指摘されて逆上するのも親として間違ってるだろうと。



だけど、でもそれは私個人の倫理観。
私個人の正義であって、その怒りを燃料にして言い返すのは正しい行いではない。
それはただの押し付けで、私の怒りをぶつけているだけです。
私自身が正義をタテに行動してたな、と反省しました。
正論では人は動かないってわかってたのに。



…いや、実際どんなにわかってても遭遇したらムカつくんだけどさ。
一通逆走したり、横断歩道で歩行者いるから止まったのに後ろからクラクション鳴らされたり、止まれで止まらないで飛び出してくる人とか。

でも、私にやるべきことがある限り、優先順位は私の怒りを解決することではないのです。
そもそも、逆ギレするような殿方に意見するなんて行為自体、私がバカな証拠です。
ハナシが通じる訳ないのに。



…やっぱり、偉そうに世間について意見するのは良くないですね。
自分が出来てないんだもん。
出来てないくせに人のアラは気になるなんて、そんなのおかしなハナシです。
謙虚さの欠片もなかったです…。

真面目に反省して、今日のことをよく考えたいと思います。
人の親なら火中の栗を拾いに行ってはいけない。
そんな簡単なことすら実践出来ないなんて、本当に恥ずかしいです。
どこまでバカなんだろうって。
でも、偉そうなことを書くだけ書いて、こういうバカな行いは隠すってのは逃げかなって思ったので、
ここにこうしてバカ記録を敢えて残して自分への戒めにしたいと思います。
穴があったら3日くらい籠もりたいくらい恥ずかしいけど。


一人がバカなことをすると、その被害を受けるのは家族です。
私のすべきことは、家族を守ること。
反省しなくてはならない。
心の筋トレが足りてないです…。

世界に貢献するって、こうやって我を張ることを止めることなのかも知れない。
何かをすることじゃなく、何かを止めること。
自分の欲より大切なものを選択すること。
奉仕ってこういうことなのかも知れないな。




私ってバカだな…。
結構凹んでます…。