今日は何だか妙に忙しい一日で、妙にテンション高かったので、
この勢いに乗じてブログ更新しようと目論んでいた訳ですが…
そうは問屋が卸さないよね。
日頃の行い良くないしね。
お天道様はちゃんと見てるよね。



私は悪い親の見本通り、自分はロクに片付けないクセに子供の玩具や筆記用具を踏ん付けて痛いのは我慢ならないのです。
もんのすごく怒っちゃった。
だって滅茶苦茶痛かったんだもん…。
予期出来る痛みは我慢出来るけど、不意に襲ってくるやつは苦手なんだよ…。


怒ってて、途中でやべぇと思って(ママの服何とかしなよ…って心の声が聞こえた気がして我に返ったw)、
つい道具を大事にしない人はその道具を使う才能が伸びないんだ!!とかすり替えちゃったりしてw
(モノにも魂が宿ると信じてる典型的な昔の日本人タイプだから)
「パパとママは楽譜踏んだりしないでしょ!!楽器大事にしてるでしょ!!!」
とか、完全に後ろめたさから来てる言い訳っすね。
子供よ、エラいすまんかった!!



とまぁ、説教してたら時間がなくなって更新なんて出来なかったよね。
ササっとスマートに知性光らしちゃった素敵ブログ書く筈だったのに…。
あー勿体ない。

つっても、鍵盤ハーモニカが届いたと。
ただそれだけな訳ですが。
午前中めっちゃ嬉しくて、ずっと練習してて、今日はものすごくご機嫌だったんすよ。
それが鉛筆刺さってみてくださいよ。
母ちゃんガッカリだよ!!



おっといかん、またハナシが逸れてしまう。
スズキのHammond-pro44hの感想だった。

えっと、重いです!
子供の教育用楽器のヤマハのピアニカからいきなりグレードアップし過ぎて、そのせいもあるけど、
でも重いです!!
私は結構腕力ある方だと思います(灯油のポリタンク20を二つ持っても余裕で走れるくらい)。
でも長時間持つと重い。
一般的な女性には重量オーバーな気がする。
ただ、ストラップが付けられるので、楽器屋さんで素敵ストラップを調達して装着すれば幸せになれるかも♪
(私は旦那から余ってたギターストラップを貰いました)
あと、ストラップ付いてると縦に構えても片手が空いて、逆サイドからも弾けるので便利!


ベンドは、思ったよりは出来ない。
鍵盤を押し切らないでやるベンドはリードに負担がかかるらしいので、
この価格帯だと…私は躊躇しちゃいました。
(試しにやってみたけど、確かにそのやり方だとハーフベンドくらいはイケると思う)

音色は、タンギングはっきり、息のスピード上げるとちょっと金管風。
息遅め、タンギング軽めにすると木管風。
ppはめっちゃ出しやすいです。感激しました。
(私は鳴りの良い楽器より、強弱付けやすい反応が良い楽器が好きなんで)
アンプ刺してみましたが、結構面白かったです。
大聖堂とか洞窟で演奏してる気分も味わえますw
これは使い勝手良さそう!
夢は膨らみます(膨らむだけだけど)♡


あとは、反応が良い分、速いフレーズで連続でスラー切りたい時の音の処理は私には難しく感じました。
テクニックの問題かな?
でも学校指定のやっすいピアニカでは出来るんだけど…
多分私の技術力の問題と思われます。
あとケチさねw
高いから思い切り良く使えないのよwww


後で時間があったら子供の学校指定ピアニカとスズキで比較動画作ってみたいと思ってます♪
少しは世の中の役に立たなくてはw



しかし鍵盤ハーモニカってのはなかなか凄い楽器です。
可能性感じます。
人の注意を引くのって、歌、弦、管の順番かなって思うんですけど(そりゃ人の声には反応するよね、同種の生き物の鳴き声なんだから。
同じ理由で大体の人間は赤ちゃんの泣き声はスルー出来ない仕様になってるし)、
旋律を演奏してもピアノよりはインパクトあるし、鍵盤があって和音が出るからバッキングも出来る。
もっと広く使われてもいいような?



てなわけで今週の土曜日に向けて、張り切って練習に励みます!
私のHammond-pro44hを是非見に来てくださいまし♡
(何かもう新しい玩具を自慢したい小学校低学年男子と同じレベル…)