退院した翌日は待ちに待った車椅子の納品日でした🙌


めちゃくちゃ楽しみにしていたので、退院が間に合って本当によかった🥰


入院生活では発作がひどく、点滴のお薬(ミダゾラムやホストイン)を使っていたため、ずっと眠っていて脱力していたけれど、退院して覚醒してからはどんどん身体に力が入り始め、全身ぎゅーっとかたく縮こまってしまいました💦


けれど、いつものようにエアーベッドでゆるゆるしてもらうと、だんだんリラックスして力が抜けてきました!





そして出来上がったばかりの車椅子に座ってみると、、、


にっこにこでした☺️





帰りの車内では、恐らく初めて外の流れる景色に目を向けてにこっ😭💖






いままではどんなに景色を見せようと思っても首がかたくて頭が動かず見られなかったのに、左に電車が通れば左を見て、右に大きなバスが通れば右を見る👀✨


自分で頭を動かして、ちゃんと見てる😭✨


すごいすごい!と感動しながら帰りました🏠😆


退院してからも、相変わらず発作は多くて、1日にブコラムを2回使う日もあるけれど


新しい車椅子に座ると、今までみたいな辛そうな呼吸になりません!


それどころか食事も食べやすいようで、安定して食事や水分が摂れています🥺


車椅子に座ると両手がよく動くし、テレビを観たり、喋っている人のほうへ顔を向けられるようになりました🙌


今までは腕は引けて常に力が入っていたし、見たいものがあっても頭は動かせず視線だけを動かして見ていたから、視野がとても広がった👀✨


何より座ることが楽になって、本人がとても嬉しそうだし穏やかになりました💖


退院して、体調を戻していく大切なときに車椅子を受け取ることができて、本当に本当によかったです🥰


あとこれまでは寝ている時以外は、プレーリーくんという体幹装具をつけていたのですが、いまは装具なしで座ることができています✨


装具をつけるとき、装具をつけているとき、娘の場合は痛くてずっと身体に力が入ってしまっていたので、装具なしで座れるのは本当に有り難い🙏


力が入ってしまう(本人が痛がる)ことにはちゃんと理由がある!


本人がリラックスできる環境を整えることで、本人の本来の力が発揮できて、本人の力が伸びる!


お友達のおかげで、素敵な繋がりができて、今回の車椅子が完成しました✨


これまで何台も車椅子や座位保持をつくりましたが、正直初めてしっくりくるヘッドレストに出会えました!


もし興味のある方がいましたら、以前のブログや今回作った車椅子についての記事ご覧下さいね🍀




https://popnclub.jp/