いろんな不思議を手に入れよう | TVナレーター 阪井あかねOfficial Blog

いろんな不思議を手に入れよう

私の読み終えた原稿は、多分すぐに分かる。


真っ赤だから。


3色ボールペンの赤だけがすぐ空になる。


それを見たある方に質問された


「原稿をチェックするのに、何かコツとか法則とかあるんですか?」



クセというか、自然に生まれたスタイルだから

改めて意識したことはなかったなぁ。



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ナレーターさんによって

文節だけスラッシュを入れて行く人

イラストを書く人(笑)

全く何も書き込まない人もいる、様々だと思います。



何となく目に飛び込んで来た言葉を丸で囲む。

自分なりの呼吸やリズムが感じる区切りにスラッシュを入れる。

ざっと見て、瞬間的に音声に変換出来なそうな漢字にフリガナをふったり

場合によっては「老若男女」→「ro-nyaku-nannyo」とローマ字表記したり。



厳密ではなく、手がスラスラと勝手に動いてやってることなので

実は頭は真っ白だったりする。


フォトリーディングみたいな感じだろうか。



その上、ブースに入ってからでもちょこちょこ何か書き込んだり

時には声を出す直前に言葉をなぞったり

ボールペンを握ったまま声を出す。

多分、ほとんど無意識にやっているのだろう。



実は、ブースの中での記憶というのがぼんやりしている。


そのくせ不思議なことに


言葉のひとつひとつや

あのタイミングでブレスしたとか

効果音のひとつひとつ

テロップの出るタイミングとか

膨大な細かないろんなことをハッキリ記憶していたりする。



マイクの前で、声を出したとたん

明らかに意識のチャンネルが切り替わる感覚はある。


ザワザワとした雑念だらけの空間から、


突然切り離されるような。



リラックスしながら、集中しているとでもいうのだろうか。


そんな何とも気持ちのいい状態。



スイッチを入れる。
意識のチャンネルが切り替わる。



本当はこのことこそが大切であって、



どのように原稿をチェックするとか


意味あるようで実はそんなに意味がなかったり。




何か、自分のことなのにわからないことって面白いな。


こういうの大好き(≧∀≦)




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わからないものを、わからないまま受取り感じる。


突き詰めれば、


自分を信じているかどうか試されているのだと思うのだけれど。


ありのままではわからないからと言って


切り捨てたり


むやみに歪めたり


無理に意味付けしたりしようとすることは


無粋なことなのかも知れないとさえ思う。




小さな自分の箱に収めることが「理解したこと」だと思い込むのって


残念な感じがします。


本当は、その箱の小ささに


自分で勝手に制限しているブロックに


気が付きなさいというサインかも知れないのにな。




そもそも世の中は、わからないことだらけでしょ?



それを味方に付けるような生き方が出来たら


楽しそうじゃないですかニコニコ


何だって出来ちゃいそうなんだもん。