朝から所用で京都へ向かうことに。。。
普段のこの時間、大阪駅の10番のりばに立つことは皆無ダッシュ
朝から混雑した電車に揺られて京都まで憂鬱だなぁーなんて思っていたら、良いことがありましたキラキラ
初めて撮影したHC85系、特急ひだ25号キラキラ
HYBRIDの文字も輝いていますおねがい
ちなみに私は新快速で京都へ。。。
昨晩から京都へ行く方法をいくつか考えていまして、京阪で行くか、阪急で行くか、JRの新快速で行くか・・・京阪や阪急も良いのですが案外時間が掛かりまして、朝の10分は大きいなぁもやもや
と言うことでJRに決定しまして、問題は新快速が混んでいるかどうかびっくり
以前の記憶では大阪駅で入れ替わり座れたような・・・と時刻を調べていたら、予定の時間より1本早い新快速がAシート連結と言うことが判明キラキラ
これはAシートを利用するチャンスと言うわけで、昨晩のうちに新快速4号をWESTERから予約ルンルン
乗り遅れては行けないと気持ちが焦り、2本程早い新快速の時間に大阪駅9番乗り場に立っていたのはご愛嬌と言うことで...てへぺろ
△4番の人になるのが待ち遠しい限りアセアセ
大阪7:55発、新快速4号は定刻通り到着。
9号車Aシートから降りてくる人、多数。そして大阪駅から乗る人も多数キラキラ
無事に乗車しまして指定された座席へ。
ラッシュ時間帯の新快速でリクライニングシートに座りながらの30分、贅沢な時間でありますキラキラ
おかげでスピードの速い新快速からゆっくりと車窓を眺めることが出来ましたルンルン
ちなみにこの日の新快速2号は車両トラブルで連結なしとなっていた様子。
起床したときに運行情報でAシート運休のお知らせを見たとき、焦りました魂
が、4号は運転されて何よりでありますダッシュ
無事に京都駅に到着。
ラッシュ時間帯であっても複々線の威力を発揮!!
大阪→京都を29分で駆け抜けましたアセアセ
京都での用事を済ませまして、大阪へ戻ります。
京都市交通局烏丸線で烏丸御池へ。
京都地下鉄は、通りの名前が駅名になっていたりするのですが、私鉄各線との乗り換え駅での駅名がややこしい感じです。
私鉄を主軸に考えていたら、阪急烏丸駅=地下鉄四条駅であり、烏丸御池駅ではないと。。。そうなると、地下鉄四条駅は京阪四条駅(現在の祇園四条駅)でもないと言うことにもやもや
難しいガーン
乗り換えて乗り換えて三条駅までやって来ました。
帰りは京阪電車と言うことにしまして、せっかくならとプレミアムカーを利用することに。
今回、快速急行をチョイス。
何故快速急行か。。。特急より多く座っておけること。。。そして3000系の可能性が高いことでありまして、無事に?3000系プレミアムシートに座ることが出来ましたウインク

行きのAシート同様、リクライニングシートに身を委ねゆっくりします。
こちらは2+1のゆったり3列シート気づき
今回三条から京橋まで約50分の乗車でしたが、アッと言う間でしたが、くつろぐことが出来まして、すっかり座席指定の虜となってしまいました。