3月21日(木)、学研都市線鴻池新田~徳庵間の架線に飛来物が付着。撤去するために一時、長尾~徳庵間で運転見合わせとなり、その後運転見合わせ区間は長尾~京橋間と運転見合わせ区間が広がることに。
京橋駅には北新地側に折り返し設備がありまして、JR東西線方面からの電車は京橋折り返し、木津方面からの電車は長尾折り返しでの運転となったようです。
そんな折、所用で京橋駅を利用した際、珍しい光景に出会いましたびっくり
通常であれば、1番乗り場は木津方面から来る電車が北新地、尼崎方面へ向かうホーム。ところが、写真は尼崎方面から入線して来た207系電車アセアセ
写真奥が尼崎方向となります。
ヘッドライトとフォグランプが点灯しているので、後追い写真ではないと言うことがわかるかと思います。
207系の行先は長尾行きとなっていますが、反対の西明石行きです。
尼崎方面からやって来た電車は、京橋駅尼崎方向にある電留線に入りまして、1番乗り場の尼崎方面ホームへと転線。
定期では木津方面からの京橋止まりの電車が電留線に入り、折り返し木津方面へ行くのに利用されていまして、要するに普段の逆ルートで使用された状態となっていました。

イレギュラーな折り返し運転のときは、いつもこう言った運用となっているのかも知れませんが、初めて遭遇したので、新鮮でありました。

14:22に発生したこの事象については15:06に除去作業が終了、運転再開となったようであります。