私の中で『新幹線』と言って真っ先に思い付くのはこの形びっくり0系新幹線でありますキラキラ
投石対策などで側窓が小さくなったりしたものの、昭和39年の開業時から昭和60年の100系新幹線デビューまで長らく変わらなかった丸い鼻が特徴の0系新幹線。
世界で初めて最高時速210km/hで運転、それまで6時間以上掛かっていた、東京~新大阪間を3時間10分で結ぶことにアセアセ
その0系もより高速化を目指すべく進化を遂げ、丸い鼻もいつしかなくなり、現在の東海道山陽新幹線ではN700系シリーズが主力となっています。

何処か憎めない丸い姿。でも違和感を感じないデザインルンルン
0系しかいなかった東海道山陽新幹線に、後継車種として100系が登場したとき衝撃だったのを覚えていますニヤリしかしながら、何となく0系を彷彿させるものでもありました。
引退も近づいていたある日、朝から新大阪駅へ向かい、撮影カメラ私にとって0系はこの日が最初で最後でありましたニヤリ
この頃になると、確か新大阪駅で見ることの出来る0系は、この時間だけだったような・・・なので、休みの日に朝から出掛けたかと思います
今はなき方向幕のこだま表示。
今では博物館の保存車両などでしか見ることが出来ませんが、世界の高速鉄道の礎となった0系がやはり一番格好良いと私個人では思います。