堺東からなんばへ戻るため電車を待っていると、4番線にやって来た各停なんば行きはまさかの6001Fおねがい

全く見かけなかったので、遭遇しないだろうとこの時点で諦めていたと言うより、全く気にしていなかったので、驚きでしたアセアセ
このゴツゴツとしたコルゲートに2段窓ニヤリ
何より無塗装だからこそ、ステンレスの銀色の輝きが増している感じキラキラそして無塗装だからこそコルゲート部分の凹凸による陰影が出ていて、格好良さが際立ちますおねがい
ちなみにここは本来車番が外され、NANKAIのロゴが入れられていた部分びっくり
今回、無塗装復活にあたり、ロゴが外され車番を復活した部分であります。そのためか6001本来の物ではなく、他の廃車両からの転用なのかと。6001と言う感じで十の位だけ少し色合いが違います気づき
復活と言えば、こちら。
南海の2代目社章である羽車も復活キラキラ
しかしステンレス無塗装だからの欠点がダッシュCI章を外した跡が残ってしまうところであります。
ホームの照明に照らされて、より銀色が輝いていますキラキラ
休日の夜の上り。そして各停とあり、車内はガラガラ。恥ずかしげもなく、ここぞとばかりにパチリパチリカメラ
キラキラ6001プレートキラキラ
東急車輌の製造プレート。昭和37年製造・・・1962年ですから、製造から61年が経過していることとなりますアセアセ
その下には南海車両工業の更新工事のプレート。こちらは昭和61年更新。1986年ですから更新からでも37年が経過していることにびっくり1986年と言えば、まだ小学生のころ、南海101周年の年ですね。
禁煙のプレートも最近の車両に見えるピクトグラムではなく、古めかしい禁煙の書体にNO SMOKINGの文字。何から何まで良い感じニヤリ
そしてこちら側は乗務員室立入禁止のプレート。
当初は仕切扉の上に横書きだったはずですが、こちら更新時期が9000系の製造開始時期と同じくらいかと。9000系も縦書きになっており、その時代を反映したものと思いますキラキラ
まぁ、この書体と横書きは7100系とかでまだ見ることが出来るので、そんなに珍しくもないですかね魂
あとこのデコラの石の模様も、6000系と6200系未更新だけになりました。
かぶり付き座席はこんな感じです。
そして車掌台。
車掌台は昔からの南海のもので、広々としており中間になった場合、客席として滞在出来るスペース・・・最近はロープで簡易に仕切られて基本的に立ち入れないようになっているようですが・・・
15分くらいかけて終着駅なんばに到着です。
ちょうど乗客が全員降車した瞬間を撮影しましたカメラ

6001Fは南海で最古参の車両ですが、各停だけでなく、他の形式同様に急行や快速急行まで優等列車運用もこなし、甲高いモーター音を響かせながら快走しております。
最近までステンレスと言うことで傷みも少なく廃車が一切ないと言われていましたが、気付けば残りわずかとなっており、当初ではあと2年程度で全車両廃車となる予定であります。
その日まで、後悔なきよう6000系を堪能したいと思います。