南海高野線で1962年にデビューし、今年で61歳となる6000系。2025年頃までには全廃が言われており、長い間活躍した2段側窓に片開き扉も、いよいよ見納めと言う状況ショボーン

その6000系の中でも、まさに61年間走り続けているトップナンバー、6001Fが青とオレンジのラインカラーを外しまして、1994年の関西空港開港に合わせて新カラーとなる以前のステンレス無塗装に復刻。
ラインカラーは当初テープでしたが、退色や劣化が激しいことからステンレスの地に直接塗装による施工へ変更されていると言うことで、南海線の7100系のような塗装車両と違い、無塗装に復刻されることはないと勝手に思っていただけに、びっくりしましたアセアセ
この日は朝からその6001Fを狙うべく、ネットでの情報を頼りに新今宮駅から撮影を開始します。
と改札を通り抜けホームに立つと同時に、急行なんば行きとして上って来ましたおねがい


何十年ぶりかに見た、コルゲートが唯一の装飾となる無塗装6000系。めちゃめちゃ格好良いではありませんかアセアセ
自称?南海ファンなので、かなりの贔屓目と言うのはご愛嬌ではありますが、ステンレスそのものの銀色の車体。シンプルですが、シンプルだからこその美しさがありますニヤリ
運転台側から1番目扉と2番目扉の間には、現在『NANKAI』のロゴが入っていますが、復刻に合わせてロゴは外され本来合った【6001】の車番も復活。ちなみに写真に写っていませんがCI章も外され、羽車マークも復活していますおねがい
橋本側の6028Fも無塗装となり6連を組んで運用に就いています。
急行なんば行きは、なんばに向けて出発して行きました。
ホームを変えまして、2番、3番のりばへ。
30000系特急こうやがやって来ました。
南海線8300系 空港急行なんば行き
6300系 快速急行橋本行き
南海線8300系と1000系の離合
その離合した1000系がやって来ました。
なんばへ上って行った6001Fが折り返して来るのを待ってみようと、何処で撮影をするかと迷いましたが、萩ノ茶屋か天下茶屋に向かいたいと思いますキョロキョロ