津山駅で小休止とお昼ごはんを買い込みまして、姫新線第2ラウンドに突入です

津山12:15→作用13:12 姫新線普通 2828D
姫新線は津山駅で新見側と系統分離されており、直通列車は作用18:41発新見行き(津山19:41着/19:56発、終点新見21:39着)の下り1本のみ。
津山駅では1本の路線と言うよりも、方向でホームを別けられている感じで、向かい側での乗り換えではなく別のホームになります。
ちょうどタイミング良く、姫新線作用行きと新見行き、津山線の津山止まりの3列車が並びました

新見方面のキハ120は今回初めて見るラインカラ―
調べていると山陰本線運用のカラーのようですが、津山までの運用は珍しいのでしょうかね


ちなみに実を言いますと、1番線にも津山線岡山方面へのキハ47が停車、4列車が並ぶと言うタイミングに遭遇していたのですが、残念なことにカメラに納めていないと言う大失態


津山~作用方面への列車は11本。系統分離されていますが、乗れる列車や接続はボチボチと言った具合で、時刻表を確認して乗るのであれば問題なさそうです

ちなみに一番列車は早く04:54発快速上月行き。これに乗りますと、大阪には08:14頃に到着。帰りは大阪駅18:07発の新快速に乗りますと、姫路から津山まで繋がる列車の最終に間に合い、津山には21:36に到着と津山も大阪への通勤圏内にあるのでは


今回の旅では度々お世話になっております、キハ120形単行。津山から作用でもお世話になります


たった8分のために、次の列車まで1時間24分待ちって

線路の余裕や閉塞の関係で仕方がないのでしょうが。。。13:12着で、次の列車は14:36

とりあえず次の列車までゆっくりしたいと思います
