7100系

私にとっては、これこそ南海電車と言うくらいに思い入れのある車両。

1969年から1973年までの4年間に南海電鉄で同一形式最大両数152両が製造され、廃車が進むまで続きました。

子供の頃は特急は旧1000系、急行は7100系、普通車は7000系が主流のイメージで、たまに普通車に7100系が来ると嬉しかった記憶があります。

逆に急行に7000系が入っていると、これまた驚きでした。ちなみに1回だけですが、-急行-淡路号に7000系が充当あれ、淡路号の看板を付けていたのを鮮明に覚えています。小学生のころ毎週のように電車を見に行っていたものの、見たのは後にも先にもそれ1回だけ。書籍では見たことがあるものの、実物があるのかどうかもわからなかっただけに、ただただ驚きでしたニヤリ

その7100系も8300系などと置き換えられ64両にまで減少。特急サザンを待てば、サザンプレミアム(12000系)でない限り、確実にキャッチすることが出来ますので、まだまだ見掛けることが少ないと言うことはありませんが、いつまでも安泰と言うことでもないでしょうから、超多段式バーニア制御の滑らかな加速と甲高いモーター音をゆっくりと楽しみ、のんびりと撮影するのであれば、今が狙い目かも知れませんウインク
2次車の1編成目となった7121F
この車両から6両編成とすることを視野に入れ、7101系列で4の倍数は欠番となっています。

特急サザン、空港急行など優等列車でも活躍しかっ飛ばしている姿は、やはり幼い頃から親しんだ車両だけあり、頼もしく感じます。


6両編成や8両編成もまだまだ健在であります。


1000系

もともと空港線開港を目指してデザイン、製造された車両で、1次車の3編成24両は全て南海線に投入される予定であったと思われる(当時の雑誌や広報誌の文面から)のですが、実際には1編成(1003F+1033F)は高野線に投入され、途中に何度か車両の行き来があったりしながら、異端の6次車以外は南海線に集約されました。

松ノ浜で撮影したときのブログに思い出などは書き込んでいますので、割愛いたしますてへぺろ

やっぱり1000系が格好良いですね。貫通型でありながらも傾斜した前面に、大きなガラス。
洗練された車内にクロスシートも装備、何よりバケットシートの座り心地も、今の車両にはない柔らかさがありますウインク
1次車がデビューして30年が経過していますが、色褪せない(帯の褪色は激しいですがガーン)デザイン、これからも主力車両として活躍して欲しいものですキラキラ


2000系

7000系の廃車を進めるべく、高野線の大運転が縮小され余剰気味となっている2000系が南海線でも運用されるようになりました。
まさかズームカーが南海線で運用される日が来るとは誰が思ったことでしょうかアセアセ
ネット上では支線での運用になるのではないかなど、噂されていますが、南海線で活躍する姿はきっちりと納めておきたいものです。

久々なのと、平日ダイヤの朝と言うことで、次から次へとやって来る車両に大興奮しまして、写真を撮影しまくりでした。
長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。アセアセ