5000系

それまで3000系と100系と南海の車両をベースとした車両のみで運転されていた泉北高速鉄道。

5000系がデビューした時、大型前面窓に全室運転台の非貫通型、アルミ車体に全塗装の大胆な斜めストライプと何から何まで南海色を感じさせない車両に驚きを覚えましたキラキラ

運転開始当初は1本のみで、泉北高速鉄道内での折り返し運用のみで、なかなか乗れずにいましたが、確か運用が固定されており、高校時代の友人と中百舌鳥まで乗りに行ったのを覚えていますおねがい



デビューからだいぶ経ちますが、関西圏の通勤電車では断然格好良いと思うのは私だけでしょうか。

7000系

5000系に続いて登場したのが7000系。



100系を置き換えるために登場した車両で、5000系と違い、前面貫通型で裾絞り車体となっています。
この車両の意気込みは凄いもので、貫通扉はプラグ扉タイプで確か自動解結出来たかと。
のちに3000系置き換えのために7020系が増備されますが、コストダウンのためか貫通扉が通常のタイプになっていたのは残念に思いますもやもや

今回はこんな感じです。