朝に新大阪を出発して、きのくに線をくろしおに乗りに新宮まで往復。

当初、大阪まで戻って来たところで1日目を終えようと思っていましたが、くろしお30号から鳥取行きの最終のスーパーはくと13号に乗り継げることが判明電球
乗り放題きっぷを使っているからこそ、コスパ重視で自宅を起点とするのか、せっかくなら有意義に使うのか迷った挙げ句、北上することを決定した次第ですニヤリ

自宅近くまで帰って来ておきながら、この時間から鳥取を目指すのも不思議な気持ちになりますびっくり


今回も夜の鳥取行きは混まないだろうと自由席で行くことを決断。e5489でも直前まで指定席はガラガラ。

そして何より鳥取方先頭は自由席と非貫通編成車両であれば、もしかするとかぶり付き席を確保出来るかも・・・と言う期待もあったり泣き笑い


ところがくろしお30号に乗車中、e5489で指定席の混雑状況を確認したところ、6両編成中、増2号車と3号車が非表示な上、4号車と5号車も残りわずかハッ

もしかすると自由席も大混雑なのではと焦りが出て来ます。

指定座席もほとんど空いておらず、自由席は座れないとなれば、鳥取まで立ちっぱとなるかも・・・

と言うことで、かなり早めに9番乗り場の乗車位置にやって来ましたが、誰もおらず拍子抜けもやもや
その反面、何とか座れる可能性が高くなりますウインク

そのおかげ?で、引退が近づいてきているキハ85系(ワイドビューひだ)を撮影することが出来ましたカメラ

この日は強風の影響でサンダーバードは琵琶湖線経由に変更。そのため20分遅れですが、スーパーはくと13号車は定刻のようです。
新大阪での停車時間は短く、外観写真は撮影出来ませんてしたが、座席は確保キラキラ
と言うか、ガラガラ・・・しかしかぶり付き席は同業者ではない若い方が京都から乗られていたようで断念えーん
土曜日の遅い時間に鳥取に到着する列車なので、もしかするとかぶり付き出来るかもと期待が膨らんでいただけに残念ですが、こればかりは仕方ないですねタラー
でも、夜でもカーテン全開でかぶり付き出来るなんて、それも自由席ですから、本当に最高ですねおねがい

ちなみにこの日、何らかの都合で増2号車は連結されておらず、5両での運転だったようで、増2号車の指定券を持っている方は3号車の空いている座席に座るようにとの放送がされていました。
これが急に座席残数が少なくなった要因なんでしょうね。

ちなみに自由席は鳥取までまったりした雰囲気でした。


スーパーはくと13号は上郡から智頭急行線に入り鳥取を目指します。
途中駅では雪深くなり、停車中にデッキからパチリ雪の結晶

特急スーパーに13号は新大阪から2時間43分の22:43定刻、鳥取に到着しました。


スーパーはくと13号が到着した向かいのホームのキハ47系4両の普通倉吉行き。
キハ47が4両編成なのもびっくりですが、何より22:47発のこの列車が、本日鳥取駅を出発する最終の列車と言うことの方が驚きですびっくり
22時台って、大阪市内では最終までまだまだ本数がある時間ですから・・・鳥取では遅くまで飲んで帰ることは厳しいようですねアセアセ
このあと到着する列車は何本かあるようですが、明日もあるので撮影を済ませたら、さっさと宿泊施設に向かうのでありましたキラキラ
1日目の鉄道移動距離661kmキラキラ昼間新宮にいたのに、夜には鳥取びっくり
乗り放題きっぷの醍醐味でありますキラキラ
関西どこでもきっぷは魔法のきっぷかも爆笑
思う存分乗りまくりました。