新大阪から2時間半で白浜に到着。
寒さが厳しく日本各地で大雪とのニュースがあり、思いっきり防寒対策をしてきたのですが、紀伊半島では無用だったようです

天気にも恵まれまして、暖かいとは言いませんがそこまでも寒くはないといったところ。

白浜で撮影の227系。
LEDの種別表示で見辛いのですが、自転車のマークが入っています。
好評だったようで通年実施となり今年は12月31日まで実施しているようです。
高校時代からの友人もサイクリングをしており、利用したようですが、組み立てたりする手間もいらないことからかなり重宝したようです


283系とは白浜でお別れをして、くろしお5号で新宮へ向かいます

車両は初乗車の287系
283系と比べてあっさりとした顔立ちでありますが、やはり初乗車となればワクワクします


この日は季節臨時であるくろしお5号の運転日であったため、乗り継ぎは30分程度

無駄な時間を費やすことなく新宮へと向かえますが、問題は座席。
白浜で大半は下車するとは思うものの、途中駅であり自由席で座席の確保が出来るのかは不明

だからと言って6回使える指定席を1日目の新大阪➡️新宮で2回も使うのは気が引けます・・・
しかしながら、これで安心して新宮に向かうことが出来ますので、これで良かったかと

(結果としては283系同様、指定席の方が混んでいて自由席の方がゆったりしていましたが・・・
)


これは紀伊勝浦➡️新宮の間で撮影をした車内。
観光客がほとんどだった車内は、串本か紀伊勝浦で下車して行き、私たちが乗車していた車両で新宮まで乗っていた乗客は私たちを含め10人以下でした



車内から太平洋の穏やかな海を眺めながら、くろしお5号は新宮を目指します。
きのくに線は本当に海岸ギリギリを走ります



白浜からは2時間弱で終点の新宮に到着です。
どれも美味しいのですが、やはり目を引くのは“さんま寿司”
まるごと1匹を使ったものでしたが、ペロッと食べてしまいました。
(美味しさが伝わらずスミマセン
)

また新宮駅へ来た際には立ち寄りたいお店でありました。