最近なかなか投稿出来ず・・・投稿する話題もない感じでありましたが、忘れられないようにこの辺りで・・・
南海電車が好きとあれば、とりあえず和歌山市からなんばに向かうところでありますが、乗り換えなどの手間を考えるとJRが良いかと
特急くろしおの文字に心引かれまして、調べてみると、和歌山を30分以上早く出発する紀州路快速に乗っても、京都に到着する時間は同じことが判明
となれば、やはり和歌山から新大阪まで乗り換えなしな上、チケットレス予約であれば、指定席特急券が和歌山から新大阪まで770円とあり、これは乗らない手はないと言うことで、特急くろしおに乗ります
チケットレス予約だったので座席も選べまして、新大阪までのんびりと過ごします
しかし、和歌山から新大阪まで1時間ジャストの速さには驚きです
もっと驚いたのはノンストップではありますが、和歌山から日根野まで18分しか掛からないことでありますこれは速い
そして日根野にくろしおが停車することにも驚きであります
和歌山水了軒の“小鯛雀寿し”
新大阪からは新快速に乗り込みまして、京都を目指します。
新大阪での乗り換えは大阪と比較して、混雑が少なく邪魔臭くない感じでありました。
接続が良かったこともあり、和歌山から1時間25分で京都に到着であります
座り心地がソフトな転換クロスシートの最後の系列かと。この後の2000番台あたりからクロスシートの窓側の肘掛けが省略されたり、背もたれや座面が固めになっていきます。
223系1000番台も更新が進んでいますが、こちら、車内の案内表示器がLEDからLCDへと変更されていましたが、原型に近い車輌でした。
新快速専用車輌として登場したのですが、現在ではローカル運用となっています。
今年は新快速運転開始50周年と言う年でもあるわけで、リバイバルカラーをやって欲しいところでありますが、無理ですかね