まだ続いています。









ワガママな・・・う〰️ん、何か違う・・・「せっかく来たので路面電車だけでなく色々と楽しみたい」私は(良いように言うておきますよ
)家族10人から離脱し、1人入場券を購入し岡山駅で鉄分補給を



8600系特急しおかぜ
8000系は振り子式電車でしたが、こちらはコストやメンテナンスの観点から、今流行りの空気バネにより車体を傾斜させるタイプとなりました。

キハ47
JR西日本の国鉄型一般気動車の末期色はこの色となったのですが、元来の色になりまして、なかなかの雰囲気であります。

5000系快速マリンライナー

“瀬戸内国際芸術祭2019”のヘッドマークを付けています。

2000系貫通扉側

2000系非貫通側
JR四国が従来のキハ◯◯と言った名称から私鉄などと同じような4桁の数字で形式を表すようになった元祖の車両であります。
以降登場のJR四国の車両の形式は全て4桁の数字となっています。
この2000系、JR四国と言うJRグループの中でも小さい会社が開発をしたとは思えない凄い車両で、世界初の振り子式気動車、日本初の制御式振り子車両としてデビューしました。
しかしデビューから20年以上が経過し、いよいよ後継の2600系が登場。
2600系も8600系と同じく空気バネによる車体傾斜の方式を採用しましたが、土讃線のカーブには太刀打ち行かなかったのか、その後2700系と言う振り子式を採用した気動車がデビューすることとなります。

で、こちらも同じ振り子式気動車。JR西日本のキハ187系。
この車両が登場した頃のJR西日本は車両のデザインとかも格好良いものが多く見られた中で、シンプルと言うか切妻の前面に、アーバンネットワーク線区以外、あまり力を入れていないのではと感じました。
しかし、スペックは凄いですよ


側面には鳥取県の象徴でもある梨が描かれています。

『八点鐘』
船乗りが時を告げる時に鳴らす鐘とのことです。
“ラ・マル・ド・ボア”運転開始時に設置されたとのことです。

こちら『きざみぶっかけ』
小腹が空いたので、新幹線ホームにある『倉敷うどん“ぶっかけふるいち”』で倉敷うどんとはどんなものか、お試し

写真を撮るのを忘れて少し混ぜてしまい、乱雑な器の中となっておりますが・・・こしのあるうどんで美味しいです。
と色々とやっている間にタイムアップ

みんなも帰ってきて、いよいよ大阪へ戻る時間となりました。
こちらも美味しく頂きました。
3回に渡りました岡山での鉄分補給、満タンとなりました

毎度のことながら駄文をダラダラ書いてきましたが、最後までお付き合い頂きありがとうごさいました。