待ちに待った、この日おねがい
この日のために毎日仕事を頑張って来ました・・・と大袈裟過ぎましたタラー
昨年は台風21号の影響で南海線男里川や高野線上古沢で線路支障が発生。そのため南海電車まつり2017は中止。
今年はどうなるのかと囁かれていましたが、無事に開催されることとなりましたキラキラ

なんばからは区間急行三日市町行きに乗車。

泉北区間急行で堺東まで行き、各停に乗り換えると言う手もありましたが、日頃の疲れが残っているのか、乗り換え無しで行きたい・・・
千代田駅に到着です。

いつの間にか寝てしまっていて、気付いたら千代田に停車していましたガーン
もう少しで乗り過ごすところでしたよもやもや
千代田駅には3年ぶりの上陸??でありますウインク
昨年は前述の通り中止となった訳ですが、一昨年前は近鉄とJRと南海が重なってしまい、泣く泣く諦めた訳で・・・ガーン

いつもは工場に近い(と言っても対して変わりませんが・・・)階段から下りるため、ロータリーを見たのは初めてかも。

千代田駅から歩くこと約15分ランニング
千代田工場に到着ですグッ

2年ぶりの開催だからでしょうか?いつも以上に人出が多いように感じます。

私にとっては3年ぶりであり、この時点から心躍りますよルンルン
南海ファンとしては、南海電車に興味を持ってくれる人が多いことは嬉しい限りであります
ニヤリ

パンフレットを頂き・・・
このスタンプラリーシートがスゴいおねがい
特急券風に作られています。今年の南海、意気込んでいますねぇキラキラ
(スタンプを集めたら景品が貰えるとのことで、やろうか迷いましたが、スタンプのところの行列を見て、止めましたてへぺろ)

今年の目玉は恒例の“ラピート”だけでなく、“青いめでたい電車”
ラピートの運転台見学も行列も凄かったのですが、青いめでたい電車の車内見学の行列も凄いアセアセ

和歌山市に乗りに行った方が良いのではないかと思えるほどです。

混雑の影響もあるのか、残念ながら今年は並べている電車のそばまで行くことが出来ないようですもやもや
8300系は特急和歌山市を表示。
この8300系は避難誘導体験電車となっております。
最近南海線の電車は海側を走っていることもあり、南海トラフ地震を想定しているのか、避難はしごを備え付けて行っています。
一般公開を通じて、このような体験も必要かも知れませんね。
ちなみに8300系は今年のなんば➡️千代田工場直通列車として使用されました。

電車の並びを綺麗に撮影することは出来なさそうなので、先に進みます。

車掌体験用2000系。
『大人だってしたい・・・』のですが、さすがにアセアセ
最初電車まつりが始まったころ子供にまじって大人の方もされていたこともありました。
私はしていませんが、まだ人も少なく整理券も無く、ちょっと並んだら出来ていました。私も子供たちに車掌体験をさせたりしていましたが、最近は整理券自体手に入れるのが難しくなってしまいました。
・・・の前に最近は、一人でお出掛けですけどねガーン

特急御幸辻が表示され、これを撮影出来るだけで良いのですチョキ


入場中の7100系。現在修繕中。

7000系が全車両廃車となり、現在は7100系の廃車が始まっています。
南海最大両数152両と南海を特集したどの本にも必ず書かれていましたが、今は本当に少なくなり、乗ること自体も難しくなって来ました。
このまま順調に8300系の増備が続けば、近い将来このような展示も見られなくなるでしょうねガーン

写真を掲出出来る容量の関係で続きます。