ご無沙汰しております。

最近はめっきり更新頻度が落ちているところであります。
と言っても、今回もプレスリリースネタであります

以前から噂をされていた新快速への有料座席車両の連結。
その昔、快速にグリーン車が連結されていたこともあったらしいのですが、利用率が芳しくなく、廃止になったとか・・・

アーバンネットワークエリア内の快速などで有料座席が連結されていたのは、私の知っている限り「関空特快“ウィング”」か一時期の「関空快速」のみ。
いよいよ来春から新快速で導入されることが発表されました


その名も“Aシート”

JR北海道のUシートに対抗したのでしょうか・・・もしかするとJR西日本のことですから、ICOCAに続く駄洒落とかで『ええシート』と掛けていたりして・・・

中央の側扉は埋められているように思われます。
帯が北陸の521系に似ているような・・・
印象としては中途半端な印象

とりあえずは2両を改造し、12両編成の9号車に設定するようで1日上下4本の運転になるとか。
料金は500円で座席指定ではなく着席料金なのだとか

また車内に着席をして乗務員から乗車整理券を購入するとか、南海や近鉄の特急券、京阪のプレミアムシートなどとは全く違ったシステムであり、どう言う感じになるのか、よくわからないのですが・・・

新快速は現在、福井県の敦賀から兵庫県の上郡まで運転されており、長距離を利用する人にとっては500円は安いかも知れませんね。


