仕事が忙しく、この土日はずっと仕事をしておりました。





その代休と言うことで週明け早々、平日にも関わらずお休み

「朝からラッシュ時間帯の電車を撮影しようか」などと考えていたら、「朝から子供の修学旅行の荷物を車で運んであげて」と天の声が・・・
最近の修学旅行は、昔と違いキャリーバッグに荷物を入れて行き、それも1日前にトラックで荷物を運んでおいてくれるとか・・・
私の時代はボストンバッグや学校指定の鞄に荷物をパンパンに詰め込んで新幹線に乗り込んでいたのに・・・
至れり尽くせりやん

と言うことで、あさイチからとは行きませんでしたが、用事を済ませ、奥さんのお許しを頂き後れ馳せながら出撃です

当初、南海に行く予定をしていましたが、ラッシュ時を過ぎれば急行も準急もなく面白味に欠けるので、先日行ったばかりの京阪へ向かうこととします。
まずは先日も行き、有名撮影地でもある大和田駅。
鉄道ファンにはお馴染みの京阪を代表する特急車両。
伝統のテレビカーは廃止されましたが、乗り心地抜群のフカフカの転換クロスシート(他社ですが、最近は転換クロスシートは良いのですが、カチカチのシートが多いので、特にフカフカに感じますよ 笑)、前面展望が効く乗務員室後ろの座席、ダブルデッカーと運賃だけで乗れる電車としては破格のサービスと思います。
最近は座席指定料金が必要ですが、プレミアムカーなるゆったり確実に座って行きたい人向けの車両も登場し選択肢が広がりました


3000系特急。
中之島線開業と同時に、中之島線からの快速急行用としてデビューしましたが、中之島線の利用者数が思うように伸びず、現在は8000系の並び特急運用に就いています。
この秋からは正面中央の貫通扉部分に液晶画面が設置され、特急仕業の際は鳩マーク、京橋~七条間ノンストップの快速特急「洛楽」仕業の際には洛楽マークが表示されます。
しかし、逆光であったり、光が当たりすぎると鳩マークが綺麗に撮れない(腕が悪いことを棚に挙げておきます笑)


9000系準急。


これぞ複々線の醍醐味

6000系普通中之島行きが大和田駅に到着するところを8000系特急淀屋橋行きが駆け抜けて行きました


13000系普通。
デビューから暫くは4両編成のみであり交野線や宇治線と言った支線専用車両のような感じでしたが、程無くして7両編成もデビュー。
3000系同様、個性的な顔立ちであります。
車内のデザインはシックな雰囲気で纏められ、かなり大好きな車両であります。
いかんせん、京阪電車はあまり馴染みがないため、記載の、形式など間違っているかも知れません。
判明次第逐次修正したいと思いますのでお許しを

大和田駅で暫く撮影をしましたが、逆光気味になって来たので、大阪市内に近付くように別の場所へ移動します。