10月と言えば!鉄分の秋!







そしてメインは
昨年も書きましたが、10月14日が鉄道の日と言うこともあり、10月~11月に掛けて鉄道会社では様々なイベントが開催されます。
その中のひとつ、10月28日(土)に「JR西日本吹田総合車両所」が一般公開されるため行ってまいりました。
本当は同じ日に南海電車まつりが開催される予定でした。
昨年も南海、JR、近鉄が同じ日の開催となり南海ファンでありながら諦めたのでありますが、今年こそは行こうと意気込んでいるところに、台風21号の被害を被り、今年の南海電車まつりは残念ながら中止。
仕方なしではありませんが、今年もJRと近鉄を訪問することとなった訳であります。
しかしファンや家族連れで賑わっていました。

吹田総合車両所ではお馴染みの現在の新快速に通ずる、急電ことクハ52001がお出迎えです。
中学生の時から何度も来ているので、お目当てのところだけをサクサクと。

左の289系は記念撮影用。
右の287系は今年の休憩用電車。

イベントではお馴染みとなった感のある変わりダネ方向幕

(LEDが多くなって来たこのご時世、方向“幕”とは言わない方が佳いのかも
)

休憩用電車287系は「くろしお 吹田行き」を表示していました 笑

ついでに・・・289系の種別幕。
現在は消滅した名称の「スーパーくろしお」も入っているのですね

一度で良いから見たかった~


工場建屋内では、お弁当、焼き鳥、焼きそばなど飲食の出店があり、縁日のようであります


鉄道各社のイベントでは定番となったクレーンに寄る、車両吊り下げ座業。
各社により横移動であったり、縦移動であったり、車両の真上で停止させ2階建てっぽく見せてみたりと、あの手この手で見ている人を楽しませてくれます。

こちらも鉄道各社のイベントで定番怒鳴りました、電車と綱引き

クモヤ145系。
普段工場入場の車両のお伴をするだけあり、かなり力持ちなはず


今年も103系を始めとして、私の中でドンピシャな車両が展示されていて、楽しめる内容でありました。
この後、きんてつ鉄道まつりの会場を目指します。