いよいよ大阪環状線の103系モリLA4編成の引退が迫って参りました。

103系に掛けて10月3日。
しかし10月3日引退当日は平日であり、仕事で行けそうではなく、今日が撮影の最後のチャンスかも・・・と言うことで、朝の森ノ宮出区から追いかけて来ました。

今日は休日02M運用に就くと聞き、一番初めの運用7:14大阪城公園発から追いかけて来ました。
森ノ宮を出区。
京橋には行かず、待機線から折り返し大阪城公園発となります。

休日02Mは大阪城公園発、天王寺行きとしてのスタートです。

大阪城公園で天王寺行きを見送り、桜ノ宮に向かい、天王寺からの折り返しを待ち受けます。

本当は反対側からOAPのビルを絡ませて撮影をしたかったのですが、逆光かつ線路脇のケーブルなどが煩く、この写真となりましたが、あまり良い撮影地ではないのか、私以外に2人ほどしかいませんでした。


天王寺発、ユニバーサルシティ方面桜島行きとなり、JRゆめ咲線に乗り入れた後、午前中はJRゆめ咲線内折り返し運用に就くため、私も一度自宅に引き上げ、自転車に乗りJRゆめ咲線沿線をぷらぷらします自転車

六軒屋川で撮影。踏切付近はファンでいっぱいなので、少し離れた橋の上からカメラ

ゴチャゴチャした感じが大阪っぽい雰囲気を醸し出して入るような・・・

さらに自転車を進めます自転車
西九条~安治川口間で撮影。
フェンス越しにカメラだけを上に出して撮影したわりには良い写真を撮ることが出来ました。
(ブログに載せるのに、トリミングをしましたがてへぺろ)

最後はユニバーサルシティ駅。
僕の頭の中ではドーム状の屋根を絡ませて、ユニバーサルシティの雰囲気が出た写真を撮影出来たらと考えていましたが、想像と違いゴチャついた構図の写真となってしまいました・・・タラー
桜島から折り返して来た103系を撮影。
新旧国鉄型車両が並びました。
201系が投入された当初は103系が来たらハズレにすら思っていましたが・・・
この構図を見られるのも今日を含め、あと4日。

それよりユニバーサルシティ駅のホームが8両ギリギリの有効長しかないため、余裕の無い構図となってしまいましたガーン

今日京橋駅に行くと、このようなものがありました。
「京橋電車区103系ありがとうプロジェクト」と書いてあります。
JR西日本としてではなく、京橋電車区と言うところに、103系が大阪環状線の顔であり、愛されていたことを感じるヒトコマのように思えました。


大阪環状線から103系が消える・・・
子供のころから国鉄~JRの4扉通勤電車と言えば、103系。
社会人になり通勤で毎日のように大阪環状線を使い、毎日のように乗っていた103系。

あんなに走っていた103系、引退を発表された時も「あと暫く時間がある」と思っていたのに、いつの間にか引退まで今日を含め残り4日にまで迫って来ました。
本当、自分自身適当なもので、普通に乗ることが出来た時は「乗り心地が悪い」とか「早く新型車両を!」なんて思っていたのに・・・
「大阪環状線=オレンジの103系」と連想出来るくらい、当たり前に走っていた103系に乗れなくなるのが、とても寂しい限りであります。

本当にお疲れ様、そしてありがとう103系。
最後の日まであと少し、がんばれ!