昨日8月20日(日)から京阪は新時代に突入しました





とは大袈裟かも知れませんが・・・
かつては大阪~京都と言えば国鉄(JR)、阪急、京阪とサービス合戦を繰り広げ、無料で転換クロスシートを備えた車両に乗れるのは当たり前、京阪に至ってはテレビカーや2階建て車両を連結するなど、破格のサービスを展開していた訳でありますが、その京阪がここに来て「有料」の座席指定車両を導入することに
なので「新時代」と言っても差し支えないかと思います
私も早速京阪新時代を体験して参りました。
本当でしたら、淀屋橋~出町柳の往復と行きたいところですが、時間とお金の関係から今回は樟葉➡淀屋橋の片道のみプレミアムカーに乗ることとします。
では樟葉駅から乗車します。

何とかプレミアムカー券をゲット出来ましたが、これも残り1席だったようです

ホーム上の案内には一部指定の文字。
南海では以前から座席指定サービスがあり、私自身あまり違和感がないのですが、京阪では初のことであります。
周知はまだまだで、ホームには駅員が出て乗車目標に並ぶ乗客に座席指定券が必要な旨を案内していました。
ちなみにプレミアムカー券はネットか駅の窓口で購入しなければならず、南海や近鉄のようにホームに設置の自動券売機でと言う訳には行かないようです。
現金を持っていたら、思い立ってフラフラ〰と乗ると言う具合には行かないようです。
それではいよいよ乗車です。

泉北ライナーもそうでしたが、有料座席指定列車が走っていなかったところに、新たに設定をするとなると、定着するまでに時間が掛かるかも知れませんが、快適性が理解されればと思います。
京阪新時代の幕開けとともに、発展して行くことを願うばかりであります。










