「高野山奥の院に行きたい!」

最近心にストレスが溜まっていくのを感じ「心の洗濯をしたい」と思っていたのですが、今日思い付いたかのように行って来ました。


午前中は所用がありまして、大阪を出たのがお昼過ぎ。
到着は16時過ぎと遅めの到着です。
平日な上に、夕方とあり観光客も疎らで落ち着いた雰囲気の中で、奥の院へと向かいます。



一ノ橋から御廟まで2㎞の道のりがあり、20万あまりの墓石を見ることが出来ます。
有名な戦国武将の墓などを多く見ることが出来、あるサイトの説明によると戦国武将の6割の墓があるとか。
ちなみに私は、車を駐車しやすい中の橋側から入ります。

気持ちの問題かも知れませんが、奥の院に来ると、それまでの空気が一変。
何なんでしょうか。心が癒されて行くように感じます。
よく「人間の世界ではない」と聞きますが、まさしくその通りだと感じるところであります。

御廟手前にある「水向け地蔵」。
塔婆を収め地蔵菩薩様に水を掛け、ご先祖様の冥福を祈るとか。

御廟の橋です。
36枚の橋板で作られており、さらに橋全体を1枚として金剛界の37尊を表しているとのこと。

また橋板の裏には凡字が書かれているとのこと。

お大師様は参拝される方々をここまで迎えに来られ、帰る際はお見送りに来られているとのこと。
気持ちを整え、お大師様に一礼をします。

なお、ここから先は撮影禁止となります。
またお大師様の失礼にあたるので、帽子も取らなくてはなりません。

御廟の橋より御廟を望遠で撮影。

御廟ではいまなお、弘法大師がわれわれの安寧を祈られていると言われています。

私は身内の手術成功と身体健康をお願いさせて頂きました。

それ以上に自分自身、心身ともにリフレッシュ!
明日からまた仕事、頑張るぞー!